滑津小学校へようこそ!

校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。

○子どもの成長を第一に考える学校

○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校

○子ども、保護者、地域から信頼される学校

実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。

 

教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。

【な】 「なかよく 思いやりのある子」

【め】 「めあてをもって 学ぶ子」

【つ】 「つよく たくましい子」

 

 <お知らせ・連絡等>

 

NEW 羽黒の丘便りNo8」をUPしました。➡ R7.06.9 学校だよりNo8.pdf

 NEW 6月の下校時刻表をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf

 R7年間予定表をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf

「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)

スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。

カウンタ

706678
今日 46
昨日 88

出来事 NEWS

校長室のひとり言(初顔合わせ)

2021年4月27日 18時46分

4月24日(土)の授業参観
誠にありがとうございました。
担任との初顔合わせは、いかがでした?

授業内容もバラエティでしたね。
単発のトピックもの
子どもの活動主体のもの
教材・教具に凝ったもの
じっくりと学習風景を見せるもの
持ちネタや自身の強みで勝負!

担任の様々な思惑があるんですよ(笑)
保護者の皆様、ご理解くださいませ。

何はともあれ、
無事、スタートしたことは
ご確認いただけたかと思います。

天気と気温には関係はあるのかな?

2021年4月27日 09時20分

「天気と気温」の学習では,天気と気温の変化に着目して,それらを関係付けて,今までの学習と生活の中で体験したことを基に,予想や仮説を発想する力を身につけることねらいとして取り組んでいきます。

  

 4年生が棒温度計やデジタル温度計を使い,複合的に観察していました。子どもたちは,「もっとたくさんのデータを取るためにMESHが使えないか」と考え,プログラミングしたデータをもとに観察をしました。 

Meshについて https://meshprj.com/jp/                       ~理科担当~

Fukushima Prefecture

2021年4月23日 17時50分

 5年生では、理科で「天気と雲」の関係について学んでいます。福島県の3つの地域の気候が地形によって変わることなども紹介していきます。

https://krcgakusya.com/tikei/index.html

 情報担当アニメーション作成協力【NPO法人KRC学舎】

校長室のひとり言(毎度!)

2021年4月23日 11時03分

1日目:「春望」杜甫 と「偶成」朱熹
2日目:「春夜」蘇軾
3日目:「初恋」北原白秋

「また、来ました~。」
3年生のIKさんは、
3日連続でご来室です。
長い文章、詩が好きなのかな~?
漢詩にも挑戦してますね。
連続チャレンジはお初なので、
ご褒美として、HPに掲載します(笑)

校長室のひとり言(注目ポイント)

2021年4月23日 10時17分

明日の授業参観、
授業はもちろんですが、ここもお勧め!
各学級の掲示物や作品群です。

私の「推し」ベスト3を紹介
第3位
すうっと、風が通り過ぎて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

第2位
まだ桜が咲いていますよ!

 

 

 

 

 

 

 

第1位
タイトル「わたまご朝食」
ネーミングも最高です!

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様も探してみてくださいね。
楽しいですよ。

校長室のひとり言(元気です!)

2021年4月23日 10時04分

 

 

 

 

 

 

すがすがしい日です!
本日の天気を象徴するかのように
子どもたちは元気に登校してきました。

昇降口前で、各登校班は
班長の号令で挨拶をしてから
校舎へ入ります。
よき伝統ですね。

校長室のひとり言(縁)

2021年4月22日 13時25分

明後日は、今年度初の授業参観です。
子どもたちの明るく元気な様子を
お見せできればと思います。
人数の制限や、大人数学級の2部制等、
参観にご不便をおかけいたしますが、
感染症予防対策のための措置です。
ご理解とご協力をお願いいたします。

校長のプチ情報をお知らせします。
私、中島村での勤務は初めてなのですが、
本校の教職員の中に、
もと同僚が4名
お子さんを担任した、もと保護者様1名
勤務先で、小学生で在籍していた方1名
私と同期採用のSちゃんのお子様1名
凄いラインナップでしょう!
誰なのかは秘密です(笑)
もう、引き寄せられたとしか思えません。
ステキな縁に感謝しております。

では、明後日、お待ちしております。

校長室のひとり言(元気の源)

2021年4月22日 12時49分

 

 

 

 

 

 

本日の給食です。
黒糖食パン(私は初めてでした!)
コーンポタージュ
デミグラスソースのハンバーグ
シーザーサラダ
これは、子どもたちが喜ぶ献立ですよ。

4校時目、2年生は校庭で体育科の授業
一生懸命に走ったので、
お腹が空いたことでしょう。
ごほうびですね。

校長室のひとり言(言葉の響き)

2021年4月22日 09時37分

 

 

 

 

 

 

 

ストレートに、心に響きましたね。
つくし学級の後方に掲示されています。
担任のT先生に尋ねると、
2年生のIHさんが発した言葉に
5年生のKYさんが共感し、
二人で手形を押したのだそうです。
ステキですね。

校長先生も頑張るよ(笑)

ふと、前方の黒板を見ると、
養護教諭が放送で呼びかけた内容が、
わかるように明記されています。
細かい担任の配慮ですね。

校長室のひとり言(知る)

2021年4月22日 09時21分

「ふくしま学力調査」を実施しました。
(昨年度は、中止でした。)
対象は4、5、6年生です。
教科は国語と算数です。
この調査の最大の特徴は、
個人の経年の「伸び」を測定できること
「どのくらい困難な問題を正答したか」
そのレベルが示されます。
6年生は、4年生の時の自分と比較です。

県版「家庭学習スタンダード」における
「自己マネジメント力」のスタートである
R:Research(自分を知る)です。
自分の学力の「今」を知り、
学びの目標を明確にしていきましょう。