滑津小学校へようこそ!

校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。

○子どもの成長を第一に考える学校

○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校

○子ども、保護者、地域から信頼される学校

実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。

 

教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。

【な】 「なかよく 思いやりのある子」

【め】 「めあてをもって 学ぶ子」

【つ】 「つよく たくましい子」

 

 <お知らせ・連絡等>

 

NEW 羽黒の丘便りNo8」をUPしました。➡ R7.06.9 学校だよりNo8.pdf

 NEW 6月の下校時刻表をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf

 R7年間予定表をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf

「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)

スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。

カウンタ

706678
今日 46
昨日 88

出来事 NEWS

校長室のひとり言(継続)

2021年4月21日 13時00分

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のマラソン後の手洗いの様子です。
5年生のTYさん、模範的な方法で、
丁寧に手を洗っていました。

新型コロナウイルス感染症対策は、
本校でも徹底に努めています。
手洗い・うがいの励行
マスクの着用
手指の消毒 等です。

ご家庭のご理解とご協力により、
連携して感染症対策が行われていること、
感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
学校でも危機感を新たにして、
継続して対策を進めてまいります。

校長室のひとり言(呼応)

2021年4月20日 17時05分

児童会総会での質疑応答が、
私は新鮮な驚きでした・・・。

まず、質問者のマナーが微笑ましい。
「~してくれて、ありがとうございます。」
質問や提案をする際には、
必ず、その委員会の活動に対して、
御礼の言葉を添えていました。
回答側も、じっくりと考え、
無理のない範囲で、適切に答えました。
そのやりとりに、
静かなる感動を覚えました。
素直に、よかった、です。

ひとつ、紹介しますね。
花の水やり、ありがとうございます。
朝のマラソンの時、ぶつかりそうなので、
休み時間にやってはどうですか?

朝、水やると植物がよく育ちます。
理科でそう習ったのでやっていますが、
今度からは気をつけるようにします。

ステキだと思いませんか?

校長室のひとり言(盛況)

2021年4月20日 11時22分

失礼します。4年の〇〇です。
好きなものは、空手と理科の実験です。

笑いました。
つかみはOKだぞ。
K教諭、仕込み、ありがとう!(笑)
4年生5名が、美文朗唱に挑戦です。
続いて2年生もやって来ました。

スモールステップで、着実にクリアする。
その繰り返しです。

 

校長室のひとり言(待つ)

2021年4月20日 11時01分

 

 

 

 

 

 

聴力検査を実施しました。
養護教諭から説明を聞いて、理解し、
正しい方法で検査を受けます。
注目したのは、
2年生の廊下での態度です。
素晴らしいですね。

前の時間、検査を受けた5年生は?
もちろん、
それ以上の出来映えだったよね(笑)?

校長室のひとり言(歴代)

2021年4月20日 10時44分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室には、歴代の校長とPTA会長の
写真がずらりと並んでいます。
特に、正面の歴代校長の諸先輩方が、
こちらを見て微笑んでおります。
事務机に座ると、圧倒されます(笑)

前任の室井校長先生の写真額が到着です。
教頭と私で、プチ「掲額式」を挙行!
どうか、見守ってください。

プレッシャーを感じますが、
気負わず、自分らしく精進していきます。

校長室のひとり言(先生が2人?)

2021年4月20日 10時36分

3年生教室に、担任の先生が2人?
担任のH教諭は、今年度新採用です。
そのため、初任者研修があります。

本日は、学校外での研修(出張)です。
そのような場合に、
教育活動に「切れ目」が出ないように、
補充教員が配置されています。
今年度、初日のY教諭です。

週一回の研修日にも、教頭や研修主任が
教科担任として授業を受け持ちます。
たくさんの先生方に教えていただくので
3年生は、お得ですね。

校長室のひとり言(揃える)

2021年4月19日 17時01分

 

 

 

 

 

 

特設陸上クラブの結団式です。

技術の向上はもちろんですが、
別に目指すものがあります。
指導担当から提示され、全員で確認です。
◇挨拶・礼儀・マナー
◇良好な人間関係
◇ルールの徹底
◇主体的な行動
本日、結団した集団が、
どのような集団に変容していくのか、
乞うご期待であります。


「揃える」2題です。
ランドセルと体育館入り口の下足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通称「体育座り」のピカイチ発見

6年生のKCさんです。

見ているこちらまで、

気持ちがスキッとしますね!

校長室のひとり言(浸透)

2021年4月16日 11時23分

 

始業式の式辞で、全校生と約束しました。
「一日一回は、笑顔になろう。」
そして、笑顔になったら考えて、と。
その笑顔には、必ず理由があるはず。
1学期、その「笑顔のわけ」を
たくさん見つけましょう。

6年生教室で、良いもの発見しました。
SKさんの「1学期のめあて」です。
式後、担任による補足(強化)があり、
それを受けた子どもが、
自分事として真剣に考える。

「組織」として機能しています。
発信者として、うれしく感じました。

 

校長室のひとり言(聴く)

2021年4月16日 11時05分

 

 

 

 

 

1年生教室です。
「3号車さんが、読みます。」
1号車さんと2号車さんは、
どんなふうに聴けばいいかな?
担任が問いかけ、
子どもたちの反応を確かめながら、
望ましい学習態度を定着させていきます。

 

 

 

 

 

2年生も頑張っていますね。
担任の先生から指示がなくても、
発表者に注目しています。
まだの人は、これからだよね。
シャッター押すの早かったかな(笑)
ごめんなさい・・・。