ツルレイシの発芽と成長の様子
2021年5月18日 09時15分幼稚園のころから植物を育てる経験をしている児童ですが,植物の成長する様子について体験的に感じることはなかなかできません。
そこで,MESHでプログラミングし,1時間ごとに写真を撮る設定をし,3日間観察をしてみました。
(理科担当)
福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
~「創立150周年記念碑除幕式」より(R6.9.24)~
校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。
○子どもの成長を第一に考える学校
○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校
○子ども、保護者、地域から信頼される学校
の実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。
教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。
【な】 「なかよく 思いやりのある子」
【め】 「めあてをもって 学ぶ子」
【つ】 「つよく たくましい子」
<お知らせ・連絡等>
〇
〇 NEW 「羽黒の丘便りNo8」をUPしました。➡ R7.06.9 学校だよりNo8.pdf
〇 NEW 「6月の下校時刻表」をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf
〇 「R7年間予定表」をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf
〇「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)
※スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。
幼稚園のころから植物を育てる経験をしている児童ですが,植物の成長する様子について体験的に感じることはなかなかできません。
そこで,MESHでプログラミングし,1時間ごとに写真を撮る設定をし,3日間観察をしてみました。
(理科担当)
校長室に鎮座する、運動会の「優勝旗」
子どもたちの憧れの象徴です。
この争奪のために、頑張るんです。
昨日、お便りを配付いたしました。
県の感染症非常事態宣言下における
安心・安全な開催に向けての方策です。
村教委の指導・助言のもと
臨時校長会で協議した共通実践事項です。
吉子川小学校と同一歩調で、
運動会での感染症対策の徹底を図ります。
ご理解とご協力をお願いいたします。
何かご心配な点等がございましたら、
ご遠慮なくお問い合わせくださいね。
密を回避するための措置である、
観覧者数の制限もご不便をおかけします。
ご理解とご協力に感謝いたします。
ただし、
弟妹の未就学児はカウントしませんので、
堂々とお連れくださいね~(笑)
ご希望ならば、例のシール配付しますよ。
6年生の運動会練習、続報です。
徒競走のスタート地点への移動です。
おや? 男子がいませんね。
不真面目な態度があり、担任の叱責!
男子は入場門での待機となりました。
教育現場の、リアルです。
校長が参観していても、ブレない指導
褒めて伸ばすを重要視しつつも、
過ちはその場で正す。
大事なことです。
その後、男子も練習したのでご安心を。
本番では、全員揃った機敏な動きを
お見せしますから。
教務主任からのHP記事のとおり、
低学年のチャンス走の練習に参加です。
低学年は、本番同様の設定が必要です。
一方の高学年は、「想像力」勝負!
頭の中で、設定をイメージして動きます。
現場では、流れを確認するだけです。
エア「カード拾い」からの・・・、
エア「家族との二人三脚」です(笑)
多分、この練習で終わりだと思います。
練習の配当時間は限られていますからね。
本日、中島村の空はどんよりと曇って
おります。しかし、校庭からは
子どもたちの元気な声が…!
1・2年生が、チャンス走の練習を
しています。
「ポケモンなあに?」
校長先生が選ぶポケモンは何かな…。
子どもたちのドキドキが伝わってきます。
楽しみながら、尚かつルールを守って
競技に臨む姿に、子どもたちの成長を
感じます。
今週も、手指消毒等の対策をしっかり
行いながら、練習を進めてまいります。
(担当:教務)
前稿の続きです。
中学年は運動会の練習とお伝えしました。
その時、3年生の教室にお邪魔です。
ザ・「誰もいない教室」です・・・。
そこに日頃の学級経営が反映されます。
机の下に、椅子がきちんと入っています。
もちろん室内灯も消してあります。
3年生、素晴らしいですね。
1校時目の国語科授業で使ったのかな?
机上の国語辞典は、ご愛敬(笑)
次時の音楽科の準備がしてあったら、
完璧、パーフェクトだったね~。
5年生が書写の授業に臨んでいます。
じっくりと。よい集中力です。
ふと、窓から校庭を見ると、
中学年が運動会の練習をしていました。
元気のよい声が響いています。
同時進行です。
この「静と動」
上手に切り替えることができるよう、
意識させたいと考えます。
養護教諭がはさみで何やらチョキチョキ…。
5月22日の運動会に向けて、当日ご参観いただく保護者様用の
「参加許可証」シールを作っています。
今年度も、新型コロナウィルス感染症対策として、ご参観いただ
く保護者様には、検温及び健康状態のチェックをお願いいたします。
当日は、この参加許可証シールを服装の見えるところに貼って
おいでください。(17日に配付いたします。)
子どもたち、教職員、保護者の皆様の健康を守るため、
念には念を…の措置です。ご協力よろしくお願いいたします。
(担当:教務)
月例「教育長訪問」、それも今年度初!
ふ~。むちゃくちゃ緊張します(汗)
「落ち着いていますね。」
参観後の懇談で、面川三雄教育長さんから
子どもたちを褒めていただきました。
一方では、
当然、課題も浮き彫りとなります。
本校教育目標「な・め・つ」の最終形を
子どもの姿に求めることと同様です。
村教委重点5項目のうちの
特に、「褒める」と「切り替え」が
校内に浸透しているか? ということ。
子どもを褒めて、その可能性を引き出す。
静と動、日常的なけじめをつける。
それが子どもの自己実現につながります。
毎月、変容・向上していく姿を見せたい。
それが、校長としての気概であります。
子どもたちは、日々、工夫を凝らした自主学習に取り組んでいます。このノートに付加価値をつければ、ノートから課題を出題することができます。先生が、課題を提示するのではなく、子どもたち同士で学び合える環境づくりも大切だと思います。
5年担任