家庭訪問
2021年6月8日 07時25分先週まで、家庭訪問期間でした。各ご家庭を目指し、ぐるぐる回りながら、中島村の美しき田園風景を堪能しました。危険箇所にもなっている「鷹ノ図」もチェックしました。阿武隈川動画は、以前、「川」の調査をしているときに作成したものです。「鷹ノ図」の写真を入れてみました。家庭訪問では、大変お世話になりました。
5年担任
福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
~「創立150周年記念碑除幕式」より(R6.9.24)~
校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。
○子どもの成長を第一に考える学校
○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校
○子ども、保護者、地域から信頼される学校
の実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。
教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。
【な】 「なかよく 思いやりのある子」
【め】 「めあてをもって 学ぶ子」
【つ】 「つよく たくましい子」
<お知らせ・連絡等>
26日(木)は、給食数の調整のため、「お弁当の日」となります。ご準備よろしくお願 いいたします。〇
〇
〇 NEW 「羽黒の丘便りNo9」をUPしました。➡ R7.06.16 学校だよりNo9.pdf
〇 NEW 「6月の下校時刻表」をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf
〇 「R7年間予定表」をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf
〇「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)
※スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。
先週まで、家庭訪問期間でした。各ご家庭を目指し、ぐるぐる回りながら、中島村の美しき田園風景を堪能しました。危険箇所にもなっている「鷹ノ図」もチェックしました。阿武隈川動画は、以前、「川」の調査をしているときに作成したものです。「鷹ノ図」の写真を入れてみました。家庭訪問では、大変お世話になりました。
5年担任
先週土曜日の6月5日に、日清食品カップ・福島県選考会県南地区予選会が実施されました。今までの練習の成果を出そうと、真剣に取り組む滑津っ子の輝きが、様々な競技でみられました。
県大会に出場する8名の皆さん。7月に向けてさらに目標を高く頑張っていきましょう。 ~陸上担当~
O先生、例のブツは用意できましたかな?
ははっ、あとは、似顔絵を貼るだけです。
よぉ~し! おぬしも悪よのぉ・・・。
いやいや、お代官さまこそ・・・。
学級のめあてが、残り2クラスでした。
両方、揃うまで待っていましたが、
本日、無事に完成披露であります。
運動会まで突っ走ってきましたから、
文言は先に決まっていたのでしょうけれど
体裁を整えての掲示までが・・・。
家庭訪問の合間を縫って仕上げました。
どうぞ、ご覧あれ。
拙稿ブログも100号に到達しました。
紙媒体「学校だより」は週1発行なので、
こちらは鋭意発信に努めています。
子どもの姿をとおして、保護者の皆様に
毎日の学校の「今」をお知らせする。
それを基本として、校長としての考え等を
随時、伝えていく意図もあります。
それプラス・・・実は、
本校職員へのメッセージもあります。
(全部ではありませんがね。)
「校長はこんなこと考えてます」的な
内容を行間から読み取ってほしいなあと。
読んでなさそうで、読んでますからね。
マニアックな文章から、何かを探し出す。
ハードル高いかあ。反省・・・。
一方、ひょんなところから「読んでます」
マニアがいらっしゃるんですね(汗)
滑津小学校のPRになれば幸いかな。
最後に紹介するのは、書家希鳳先生の書
寄贈の額が本校玄関に飾ってあります。
「深謀遠慮」(しんぼうえんりょ)
深く考えられた謀(はかりごと)
遠き慮(おもんばかり)
「遠き先のことまで考え抜いて、
周到に計画をして準備すること」
というような意味です。
子どもたちの将来のために、
効果的な教育活動を用意し、展開する。
まさに教育現場にぴったりな言葉です。
ありがとうございます。
「深謀遠慮」と「臨機応変」を
切り替えてできる組織にしたいです。
さあ、先生方、行間読んでね(笑)
今週からいつもどおりの日課に戻り、今日は久しぶりに昼休みを楽しんだ子どもたちです。
昨年度までは、この後、清掃→5校時の授業という流れだったのですが、先生方から「5校時のスタートに落ち着きがない」という反省点が出され、何とか改善できないだろうかと話し合いを重ねました。
そこで考え出されたのが日課表の見直しです。 → 令和3年度 日課表.pdf
昼休みの後に10分間の「学習準備」という時間を設定しました。
(そのため、登校時刻も若干早まりましたが…)
係の児童がCDのスタートボタンを押すと、静かにオルゴールの音楽が流れてきます。短い曲が次々に変わると同時に、「連絡帳の記入」→「今日の振り返り(日記)」→「家庭学習の確認」と、全校で同じ活動をします。
この10分間の活動を組み入れたことで、昼休みから5校時への切り替えがうまくできるようになりました。
先ほどの昼休みの写真から5分後の4年生の様子がこちら。
見事な切り替えです。
全校で取り組むことの効果を感じます。
このような姿を認め、めあてをもってしっかり学ぶ子を育てていきたいと思います。
(担当:教務)
たなばた展に向けて、現在、どの学年も書写の時間に練習を重ねています。
2年生は佐藤美江子先生のご指導で、硬筆の学習をしました。
姿勢に気を付けて ゆっくり ていねいに。
みんな集中して書いていましたね。
2年生ですから、ひらがなはもちろん書けますが
字形に気を付けて正しく書くというのは案外難しいものですね。
お手本どおりに書けたかな?
(担当:教務)
「お久しぶりで~す。」
草野希鳳先生による中学年の書写指導
1校時目、3年生教室へご案内しました。
姿を確認すると、一斉に歓迎の挨拶!
3年生、期待を裏切らないなあ。ナイス!
先週4日(金)に引き続き、
希鳳先生にお世話になったのですが、
「永島先生、ですよね?」
初対面の開口一番、希鳳先生のお言葉!
「えっ???」慌てました。
私が泉崎二小教諭だった当時、
お子さんが在籍していらっしゃったと。
「元気な先生でしたね~。」
やんちゃしていた頃です・・・(汗)
これも何かのご縁なのでしょうか。
毎年、関わっていただくことにより、
個の上達度合いを把握していただけます。
とてもありがたいことです。
日清カップのサイドストーリー
先陣を切って招集場所に向かう4名を
盛大な拍手で送り出す仲間たち。
音頭をとるのは、またもや応援団長!
「県大会に行くことができました。」
少しはにかみながらも、言葉確かに
自ら結果報告をしに来た6年OSさん。
本校メンバーが出場していない競技でも
目の前を通り過ぎる他校選手のために
応援の拍手をする6年生の女子たち。
リレーのサブメンバーがエントリーする
「友好100m」をご存知でしょうか?
(粋な教育的配慮だと私は思います。)
出場機会を得て、全力疾走する2名。
これらの姿に、
教育目標の「な・め・つ」が見えます。
「日清カップ」県南地区予選会が・・、
で通じたあなたは、業界人です(笑)
第37回全国小学生陸上競技交流大会の
県南地区予選会が開催されました。
冒頭の写真は、テントに勢揃いの選手が
「頑張るぞ~、オ~!」の一枚です。
トラック競技のゴール付近スタンドで、
選手の勇姿を確認することができました。
校名の入ったユニフォームに身を包み、
陸上競技スパイクを履いて競技をする。
スタートや試技前の極度の緊張感、
終了後の安堵や達成感、口惜しさ?
勝敗や記録も大事な要素ですが、
様々な体験によって得た感情こそが、
個に成立した学びだったと思います。
この状況下での参加に関して、
ご理解とご協力をいただきました
保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。
「中田」にて、佳き思い出のひとつが
親子で共有できたのなら幸いです。
先ほど算数科研究授業でひき算の学習に真剣に取り組んでいた3年生。
次の授業は音楽科でした。
「茶つみ」を歌い始めると、自然に手遊びを始めます。
ソーシャルディスタンスに気を付けて。
仲良く活動できる雰囲気が素敵です。
(音楽担当)