プールシャワー修理完了!
2021年6月10日 12時55分昨日から始まった水泳授業のちょっと前、先週のお話です。
プール開きに間に合うように、村の予算でシャワーのバルブの修繕を行いました!
プールシャワー以外にも、これから村の予算を活用して
校舎の修繕を行ったり、授業で使う教材を購入したりしていきますので、
随時、皆さんへお知らせしていきたいと思います。
( 担当:事務 )
福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
~「創立150周年記念碑除幕式」より(R6.9.24)~
校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。
○子どもの成長を第一に考える学校
○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校
○子ども、保護者、地域から信頼される学校
の実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。
教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。
【な】 「なかよく 思いやりのある子」
【め】 「めあてをもって 学ぶ子」
【つ】 「つよく たくましい子」
<お知らせ・連絡等>
26日(木)は、給食数の調整のため、「お弁当の日」となります。ご準備よろしくお願 いいたします。〇
〇
〇 NEW 「羽黒の丘便りNo9」をUPしました。➡ R7.06.16 学校だよりNo9.pdf
〇 NEW 「6月の下校時刻表」をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf
〇 「R7年間予定表」をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf
〇「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)
※スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。
昨日から始まった水泳授業のちょっと前、先週のお話です。
プール開きに間に合うように、村の予算でシャワーのバルブの修繕を行いました!
プールシャワー以外にも、これから村の予算を活用して
校舎の修繕を行ったり、授業で使う教材を購入したりしていきますので、
随時、皆さんへお知らせしていきたいと思います。
( 担当:事務 )
歯と口の健康週間に合わせて、本校では歯みがきカレンダーを実施しています。
今年度は従来のものではなく、体温チェックカードに歯のイラストを貼り、
朝の歯みがきをチェックするようにしました。
歯に◎をつける家庭
チェック☑をつける家庭
カラフルに色を染める家庭
「母ちゃん」印を押してくれる家庭
さまざまなチェックがあります。
きっと子どもたちの歯も朝からピカピカになっていますね。
チェックは、明日11日(金)が最終日です。
よろしくお願いいたします。
【 担当:養護教諭 】
新体力テスト前の1校時目です。
2年生は国語科の授業です。
教材文「スイミー」を読んでいます。
範読CDに耳を傾けながら、
一緒に文を追って読んでいます。
初めて読んだ感想を書くようです。
読後に、感想を書くポイントを
担任は先に示していますね。
次の時間はスポーツテストなのですが、
「静」の時間を大切にして、
集中力を養いつつ授業を進めています。
本日、3本目のブログ発信ですが、
「おい、校長、何か忘れていないかい?」
のツッコミが入りそうです(笑)
British Hills ですよね?
スミマセン、機械オンチのため、
現地発のスマホ投稿はできませんでした。
今後、随時、発信していく予定です。
それまでは、
村教育ポータルサイトのトップ画面にある
村教育委員会のページをご覧ください。
学校教育課ホープ!荒井正博主事による
記事がアップされておりますので。
校庭では、ソフトボール投げです。
近年、「投」運動の落ち込みが、
問題視されています。
ボールを投げる体験不足も関係してます。
自分がボールを投げている姿を
見たことないのかもしれませんよね?
子どもたちの様子を危惧する担任から、
ナイスなオファーがありました。
ICT支援員、暁先輩が動画撮影です。
鉄棒運動、スポーツテストと続けば、
次は、水泳学習ですかね~。
校長オファーします!
本日、「新体力テスト」を実施しました。
通称「スポーツテスト」ですね。
体育館と校庭に測定場所を設置し、
子どもたちが移動をします。
上学年と下学年がペアになります。
上学年がお手本を示したり、
測定の手伝いや記録補助をしたり。
下学年は、お兄さんお姉さんの姿から
やり方を学び、懸命にトライします。
これも「自己を知る」活動です。
R-PDCAの「R」に該当しますね。
結果を知って、自分の体力を把握し、
体力向上のスタートラインに立つ!
梅雨前の快晴の中、いよいよ今日からプールでの水泳授業が始まりました。
今年の一番乗りは、4年生と5年生です。
初泳ぎといういうことで、水慣れのために「AQUA ZUMBA」のインストラクターをお呼びしました。(笑)
水を動かす激しい動きで、準備運動はバッチリです。
この後、3つのコースに分かれて、しっかり泳ぎこみました!
芝原浄水場では、まず、取水した水が飲料水になるまでの過程を学びました。また、水を送る地域についてや、送水管の長さについて、実感を伴って学習することができたようです。ちなみに、一日の堀川ダムからの取水量は、一日あたりプール100杯分という、大量の水を処理していることがわかりました。
さらに上流に移動し、堀川ダムを見学しました。担当の方から、堀川ダムには治水・利水・環境保全の働きがあることや、ロックフィルダムの構造になっていることなどを学びました。堀川ダムには550万立方メートルの水を貯めていて、2リットルペットボトル27億本以上になといわれています。
最後に監査廊内を歩きました。まるで地下探検!貴重な経験ができたようです。
今回の学習は新聞にまとめるようです。
4年生
4年生は、社会科の学習で水道の源となっている「堀川ダム」(ほっかわだむ)、芝原浄水所の見学に出発しました。
出発式。校長先生のお話。
消毒をして出発です。
5年生の子どもたちは、今、自分たちの住む中島村を再発見しています。やはり、中島といったらト・マ・ト
子どもたちのアイディアにScratchを使って、ちょっとだけスパイス(ケチャップ)をきかせてみました。トマトをタップしてみてください。
5年担任
This work is remixed.