96校長室のひとり言(互いに見合う)
2021年6月4日 17時13分
前稿の初任者研修「研究授業」に、
他の教職員も参観に訪れました。
「互見授業」の充実です。
(これまた業界用語!)
短時間の参観でも得るものは多し、です。
理念を共有する同僚として、
互いに研修を深める本校職員です。
福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
~「創立150周年記念碑除幕式」より(R6.9.24)~
校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。
○子どもの成長を第一に考える学校
○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校
○子ども、保護者、地域から信頼される学校
の実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。
教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。
【な】 「なかよく 思いやりのある子」
【め】 「めあてをもって 学ぶ子」
【つ】 「つよく たくましい子」
<お知らせ・連絡等>
26日(木)は、給食数の調整のため、「お弁当の日」となります。ご準備よろしくお願 いいたします。〇
〇
〇 NEW 「羽黒の丘便りNo9」をUPしました。➡ R7.06.16 学校だよりNo9.pdf
〇 NEW 「6月の下校時刻表」をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf
〇 「R7年間予定表」をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf
〇「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)
※スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。
前稿の初任者研修「研究授業」に、
他の教職員も参観に訪れました。
「互見授業」の充実です。
(これまた業界用語!)
短時間の参観でも得るものは多し、です。
理念を共有する同僚として、
互いに研修を深める本校職員です。
3年担任のH教諭の算数科研究授業
講師経験はありますが、新採用としての
記念すべき初「研究授業」であります。
緊張感が、こちらまで伝わってきます。
黒板前で発表する児童の側でしゃがみ、
目線の高さを合わせます。
発表者と学級全員をつなぐ
コーディネートに気を配りながら、
授業を展開することができました。
3年生は・・・明るい(笑)
1校時目のつくし学級
教室から楽しい声が聞こえてきます。
柔らかいボール?をパスされたら、
昆虫の名前を言うゲームのようです。
受け取る相手のことを思って、
やさしく投げます。
受け取る子も、自然とニコニコ顔
回答の制限時間があるので焦りますね。
見ているこちらもドキドキ。
5年KYさんが答えた「蛍」には、
私も含めた担任、支援員の大人側から、
思わず、「おおっ! すごい」の声
言葉遊びゲームに興じる3名の
チームワークも見事でした。
外部講師として草野希鳳先生を招聘し、
高学年の書写指導を行いました。
たなばた展の書写作品を仕上げます。
上手に書くコツとは?
姿勢や筆の持ち方は当然ですが、
強調されたのは「説明をよく聞く」です。
指導法が、斬新だなあと感心しました。
よく話を聞いて、その理解した内容を
自分の頭の中で整理をしてから、
「考えて、書く」のだそうです。
想像力を存分に働かせる!
次なる筆の動きをイメージし、
全体像(字配り)をイメージする。
子どもたちの視線から、
本気度、集中力を感じます。
「これで大丈夫なの?(不安定なんじゃないの?)」
校長先生のひとり言に応えたのは、教頭先生でした。
子どもたちの姿が消えた午後の図工室に、何やら工具を使う音が響きます。
以前ご紹介させていただいた音楽準備室の棚に続いて、今回は、なんと児童用の踏み台を作ってくださいました!
(ちなみに、今回も図工室にあった端材を利用したので、材料費ゼロです)
L字金具でしっかり固定され、安定度はバッチリです。
これで安心。
「め」目指せ わ(和・輪・話)による日本一のチームワーク!
(担当:教務)
雨です。風も強いです。
登校へのご配慮、ありがとうございます。
このような日は、読書ですね。
図書室に行きますと、
学校司書さんによる企画コーナーが。
「えっ!」 思わず、声を上げました。
雨の日の「お薦め本」展示の左上です。
あきびんご氏の「ゆうだち」
実は、前任校の翁島小学校でも
司書補の先生がこの本を展示していて、
ふと手にして、読んでみると・・・、
腰抜かすほどの衝撃を受けました(笑)
ホントです。
HPで校長レコメンドとして紹介し、
読んだ子は校長室に集まれ~って。
何人かと楽しくブックトークしたのです。
なので、
今回も「レコメンド」します!
読んだ子、校長室に来てくれないかな。
補足:
前任校のブログタイトルは、
「校長室のつぶやき」で、
本校では「校長室のひとり言」です。
う~ん。芸がないなあ。
今年の8月開所予定の新給食センターの愛称を募集しています。
本日、お子さんに両面刷りの「中島村学校給食センター愛称募集要項」を配付しました。
ぜひ、全校生で取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
なんと、応募資格が「中島村に住所を有する者」なのです。
中島村に住所はありませんが、養護教諭も考えてみました!
1.なかっ子キッチン
「中島の子どもたち=なかっ子 」の安心・安全な給食を提供してくれるみんなの台所ですね。
2.MOGUMOGU(もぐもぐ)
子どもたちが美味しそうに給食を頬張る姿を表現しました。ローマ字にすることで、中学生のスタイリッシュさも表現できているのでは・・・。
3.輝らキッチン
中島村といえば「輝ら里」や「輝らキッズ」の印象。 給食を食べた後のキラリと輝く笑顔をイメージしました。
考えてみると楽しいですよ!
校内の締め切りは、6月10日(木)です。
期間が短くて申し訳ございませんが、たくさんのご参加をお待ちしております!
【 担当:養護教諭 】
4年生の図工は立体作品に取り組んでいます。正方形の紙に直線を8本引き、4隅の斜線部分に切れ目を入れ箱の形をつくっていました。完成すると、どんな形になるのかな?
~4年担任~
プールの水が満水になりました。
あとは7日のプール開きを待つのみです。
各学年のおたよりでは、水着の準備についてのお知らせも出されていますね。
健康に気を付けて、存分に水泳学習ができるようにしましょう。
(担当:教務)
鈴木暁ICT支援員さんとの距離感で、
一番、馴染んでるのが3年生です。
元村在住の卒業生だと知ってからは、
「鈴木先生」「暁先生」の呼称が、
いつの間にか「鈴木先輩」「暁先輩」!
おいおい・・・(笑)
T・T(ティーム・ティーチング)で、
各学年の授業に入る回数が増え、
担任の支援に大活躍の先輩なのです。
体育科で逆上がりの学習でした。
動画を撮ってもらい、
自分の技の出来映えをチェックします。
逆上がり補助板で練習をして、
技ができるようになったら・・・、
暁パイセンのタブレット前へGO!