カウンタ

149477
今日 59
昨日 20

ようこそ! 中島村立中島中学校のホームページへ!!

令和7年度は139名の生徒と新たな職員を加えてスタートいたしました。
生徒の活動の様子をできる限りホームページで紹介していきたいと思います。
よろしくお願いたします。

 

カウンタ

688797
今日 59
昨日 20

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

修学旅行の準備進む!

2014年3月19日 14時43分

卒業式が終わると・・・2年生は、3年生になってすぐに行われる修学旅行の準備を行っています。班ごとのフィールドワークをどうするか、何を見学するか、交通手段は何か・・・。楽しい悩みですね。今日は、男女別に分かれて、宿泊先の部屋割りを行いました。みんなも自分も楽しむためには・・・。

今年度最後の給食!

2014年3月18日 12時52分

3月18日(火)、修了式まであと2日ありますが、中学校の給食は今日で終わりです。(明日、明後日は弁当になりますのでよろしくお願いします) いつも通り、昼の放送を聞きながら、班ごとに楽しく給食をいただいて・・・来年度のためにも、白衣の洗濯もしっかりと行っていきましょう。

新年度へ向けて~1,2年生だけでの清掃~

2014年3月17日 14時53分

3年生が卒業し、放送当番や清掃活動も1,2年生だけでの活動になりました。校長室も3年生から1年生だけでの清掃・・・3年生同様、丁寧に作業を行っています。よい伝統が引き継がれていますね。

朝の会~1,2年生~

2014年3月17日 08時43分

3月17日(月)、朝の会が行われました。3年生が卒業し、1,2年生だけの集会。今週で平成25年度も終わりのため、生徒会や諸連絡で、有意義に送るための話がありました。

サクラ咲く~県立Ⅱ期合格発表~

2014年3月14日 15時12分

本日は県立高校Ⅱ期の合格発表でした。(Ⅰ期内定も合格発表)合格した生徒は、中学校にきて合格の喜びを報告に・・・。本当におめでとう!でも、高校は入ることが目標ではなく、何を高校で行うか・・・です。ぜひ、積極的にチャレンジし、自分の夢の実現に向けて努力し続けてください!今日からスタートですね。

学年集会~1,2年生~

2014年3月14日 15時06分

3月14日(金)、この日の6校時に学年集会が行われました。1年間を振り返っての反省や、進級に向けての心構え・・・。勉強の仕方や生活についての話もありました。あと半月で4月!そこからは最上級生、先輩になる立場・・・自分の成長を確認し、また、足りないところを自覚し、自信をもって次の学年へ。

3月14日~卒業式の翌日~

2014年3月14日 09時23分

先日の卒業証書授与式、ご来賓、保護者の皆様、来校いただきましてありがとうございました。卒業生にとって、素晴らしい卒業式となりました。今日から1,2年生の学校生活。いつもの下足箱、教室・・・少し、静かな学校に・・・。

門送~旅立ちの日に~

2014年3月13日 14時34分

卒業式が終わった頃から小雨になり、卒業生の門送は、校門ではなく、校舎内で行うようになりました。音楽の流れる中、生徒会から卒業生一人ひとりに花束を・・・。昇降口では担任の先生や学年の先生と握手を・・・。先輩と後輩とで・・・。今までの活動、本当に素晴らしい卒業生でした。在校生、先生方ともに、卒業生の限りない前途を祝福し・・・、卒業おめでとう!

中学校最後の学活

2014年3月13日 14時23分

卒業式が終了後、3年生は各クラスに戻って、最後の学活を行いました。担任の先生より、一人ひとり名前を呼ばれて、卒業証書を・・・生徒から、ご家族の方への手紙もありました。一人ひとりが全員にあいさつを・・・。最後に担任の先生からの話を・・・。

友 旅立ちの時~第62回卒業証書授与式~

2014年3月13日 14時00分

3月13日(木)、多くの来賓の方々、保護者の方々をお迎えして、第62回卒業証書授与式が行われました。64名の卒業生に卒業証書が渡されました。答辞は卒業生代表、尾形千尋さん。送辞は在校生代表、遠藤史晟くん。送辞で、先輩の素晴らしいところを取り入れ、伝統としてつないでいきます・・・答辞で、私たちの団結力を、みなさんにもつないでほしい、新しい中島中の伝統を・・・。そして式歌は「蛍の光」「仰げば尊し」、最後に卒業生が「友~旅立ちの時~」を合唱しました。3年間の思い出と、これからの決意が、話に歌にあらわれて・・・。