新着

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

カウンター

160978
今日 49
昨日 60

保護者の皆様へ

特設陸上始まりました

2015年1月22日 20時24分

 冬期間の休業?が終わり、本日より特設陸上が始まりました。久しぶりなので身体慣らしの運動で汗を流しました。
 3学期は会議が多く、自主練主体の取り組みとなります。練習記録用紙を配付致しましたので、各自の取り組みをカードに記録し職員室廊下のポストか教頭まで提出します。
 取り組みに応じて金シールがもらえますのでぜひがんばってほしいと思います。
            

鼓笛引き継ぎ練習(3,4,5,6年)

2015年1月22日 15時42分

 鼓笛の引き継ぎ練習が始まりました。パート毎に6年生を中心に、4年生、3年生に楽器の使い方や演奏を教えます。6年生が卒業式準備に入ると5年生が教えますので、5年生は教え方を6年生に教わります。
 「校歌の前奏が難しい・・・」そんな声も聞こえてきますが、3年生、4年生とも休み時間に自主練習をしていました。すぐ覚えてくれることでしょう。がんばれ~!
                

雨かな?雪かな?

2015年1月22日 07時31分

 小雨のような、雪のような?降っているような?降っていないような?微妙な朝の様子です。校庭はぐしょぐしょ。今日はどろんこ遊びになりそう?
            

作品できました

2015年1月22日 07時20分

 図画工作の作品が掲示してありました。書き初めも絵もお面も個性が出ますね。こんなかわいい鬼だったら出てきてほしいかな?ぎゅっと詰め込まれたペンギン風船。こんな発想、大人では出ないのでは?みんないろんなお正月を過ごしたのですね。
          

本日6校時(4年生)

2015年1月21日 19時13分

 インフルエンザの学年閉鎖の不足時数を補うため、4年生だけ本日6校時です。
 これは5校時の様子です。ぎゅ~っと詰まったところをテーマに各自がデザインしました。なかなかの力作そろいです。6校時は新しい作品に入るのだとか。がんばれ4年生!
        

中島村すごろく・カルタ(5年生)

2015年1月21日 19時13分

 総合の時間で調べた中島村の良さをすごろくやカルタにしました。それぞれが工夫した天を発表し、実際に班で楽しみました。「野菜を食べて元気が出て2つ進む」などなど。それぞれに特産品や名所をアピールする工夫が見られました。
        

卒業記念製作

2015年1月21日 19時13分

 卒業記念製作現場にお邪魔しました。彫刻刀を巧みに?あやつり作品を仕上げていました。色染めまでおわった子もおり、組み立てのボンドの乾燥をまって完成とのこと。それぞれがそれぞれのペースで思い思いの作品に仕上げてほしいと思います。
        

なわとび特訓!(1年生)

2015年1月21日 19時13分

 なわとび大会に向けて特訓中!お互いの回数を数えあっていました。好記録を一緒に喜ぶ姿が見られました。すばらしいことですね!互いに高め合い自己最高記録を目指しましょう!
         

おにはそと!(2年生)

2015年1月21日 19時11分

 1月なのに節分の話題?2年生教室にお邪魔すると節分に向けて鬼のお面づくりをしていました。頭からすっぽりとかぶる本格的なお面です。目の位置を先生に合わせてもらって思い思いのお面を作っていました。完成作品が楽しみですね。
        

書写の時間(3年生)

2015年1月21日 13時43分

 3年生の教室にお邪魔したらお習字をしていました。3年生はみな字が上手ですねぇ。感心してしまいます。こんなにたくさん練習した人もいました。