新着
カウンター
保護者の皆様へ
放課後学習会スタート!
2025年7月2日 08時19分昨日から放課後学習会がスタートしました。1年生11名、約65%の子どもたちが取り組みました。1年生に限らずどの学年の学習も、その後の学習の基盤となります。つまずいたり、曖昧な知識のままで学習が進んでしまうと、その後の学習が崩れてしまいがちです。何度も何度も、繰り返し繰り返し学習することで、自信を持って回答できるようになり、学びに向かう力もつくはずです。強力な支援員による手厚い指導を受けるチャンスになっています。
がんばれあやめっ子\(^o^)/
お昼の放送
2025年7月1日 12時45分放送委員会の上学年が、工夫したお昼の放送をしてくれています。今週は「見学学習インタビュー」。放送委員会の上級生の質問に,ドキドキしながらもしっかり受け答えした低学年の子どもたちでした。
また、JRC委員会の皆さんから、白い羽根募金の総額が発表されました。
なんと¥12,857とのこと!
一週間で全校生の70%の皆さんが募金してくれました。
吉子川小学校の思いやりと優しさが形になりましたね!
4年生は認知症サポーター!
2025年7月1日 10時56分今日の4校時に、社会福祉協議会と中島村役場保健福祉課の方々においでいただき、4年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症になるとどのような症状が表れるのか、どのような言動で接すればよいのかなど、グループワークやロールプレイを通して理解することができました。
担任の先生が認知症の老婆役で迫真の演技!
子どもたちは、耳元でゆっくりはっきり話をしたり、身振り手振りを加えて話をしたり・・・。温かく優しい子どもたちの対応がすばらしかったです
7月1日咲いた!
2025年7月1日 08時23分今日から7月です。1学期も残すところ今日を含めて14日です。月初めの今日に合わせたかのように、1年生のあさがお、3年生のホウセンカの花が咲き始めました。2年生のミニトマトには、実がつき始めました。いよいよ夏を実感します。
子どもたちは大喜びです\(^o^)/
校庭に咲いていたザクロも
ナツツバキも
花いっぱいの吉子川小学校です!
全校集会(校長講話)
2025年6月30日 16時18分今日は「ものの見方や考え方は一つではない」ということを話します。答えが一つとは限らないというのが今日の話です。これから問題を言うので考えてください。
さてどうでしょう?10匹と考えた人、4匹と考えた人、3匹と考えた人がいてほしいのです。答えはいくつもあるよと気付いてほしいし、この問題では答えが一つに決まらないから、質問したいと言えたら、さらに素晴らしい。この問題は、どのような受け取り方をするかいくつか考えられます。自分がこう思うから、他の考えは違うというのではなく、自分とは違う友達の考えや思いにも関心をもってほしいと願います。どうしてそう思うのかということに興味をもってほしいのです。
別の例を紹介します。
ライオンが子どものシマウマを追いかけている場面があります。みなさんはどんなことを考えますか。シマウマの目線で考えるか、ライオンの目線で考えるか、自然の厳しさで考えるかなどとらえ方が人それぞれであるはずです。 友達のさまざまなものの見方や考え方にふれるから勉強が楽しいのです。友達の考えを聞いて、やはり自分はこう思うと思ったり、友達の考え方の方がいいかもと思ったり・・・。最初の自分の考えより、友達の考えを聞いてから決めた自分の考えの方が、自信がもてるようになるのです。「ものの見方や考え方は一つではない。」というお話でした。
あやめタイムⅠ(表彰)
2025年6月30日 14時52分 今日のお昼の時間は、あやめタイムⅠで表彰がありました。校内しか衛生標語コンクール「ピカイチ賞」7名、「キラリ賞」11名。校内よい歯の表彰「デンタルクリア賞」79名。歯っぴいフェア2025図画・ポスター部門銀賞1名。全国小学生陸上交流大会5年100m第3位、第8位。以上の表彰でした。友達の頑張りを笑顔で称える全校生の姿がまぶしかったです\(^o^)/
中学生2日間ありがとうございました!
2025年6月27日 14時35分一斉下校時に5名から全校生に挨拶をもらいました。さすが中学生、全体の前に出ても、モジモジすることなく、堂々とした態度でした。一人一人しっかり挨拶してくれました。
先輩体験談
2025年6月27日 14時21分職場体験の中学生が5・6年生に中学校の生活について説明してくれました。その後、子どもたちからの質問にも応じてくれました。
「今のうちに友達と遊んでおきましょう。」
「小学校の学習を分からないままにすると、中学校の学習は全く分からなくなります。」
「漢字を覚えておかないと困りますよ。」
中学生からのアドバイスを真剣に聞く子どもたち。宿題や校則、部活動について質問していました。その答えを聞いて、動揺を隠せない様子でした・・・。
中学生職場体験2日目
2025年6月27日 11時24分吉子川小学校の卒業生でもある5名の中学生。今日もミニteacherとして、各学年の授業支援をしてくれています。
「分かった!」「できた!」
「ありがとうございます!」
あやめっ子は大喜びです!
募金最終日!
2025年6月27日 08時21分1週間毎朝、JRC委員会の子どもたちが募金活動を行ってきました。本日が最終日でした。全校生の善意が集まり、約70名(全校生の70%)もの子どもたちが募金をしてくれました。集まったお金は、いくらになったのでしょう?集められた募金は、災害被災地への支援、地域の福祉活動や学校のJRC活動など、様々な分野で活用される予定です。
JRC委員会のJRCとはJunior Red Crossの略で、青少年赤十字のことです。青少年赤十字は、子どものうちから赤十字の精神に基づいて人間愛を育て、人間形成に役立てようとするものです。
吉子川小学校JRC委員会の皆さん、ありがとうございます!