滑津小学校へようこそ!

校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。

○子どもの成長を第一に考える学校

○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校

○子ども、保護者、地域から信頼される学校

実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。

 

教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。

【な】 「なかよく 思いやりのある子」

【め】 「めあてをもって 学ぶ子」

【つ】 「つよく たくましい子」

 

 <お知らせ・連絡等>

 26日(木)は、給食数の調整のため、「お弁当の日」となります。ご準備よろしくお願  いいたします。

NEW 羽黒の丘便りNo9」をUPしました。➡ R7.06.16 学校だよりNo9.pdf

 NEW 6月の下校時刻表をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf

 R7年間予定表をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf

「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)

スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。

カウンタ

706841
今日 36
昨日 117

出来事 NEWS

128校長室のひとり言(多様性)

2021年6月18日 17時50分

第2回目の授業参観を実施しました。
算数科 道徳科 体育科
学級活動 外国語科 自立活動
様々な授業を公開しました。
4月よりは成長の姿を、との想いです。

気になったのは、2年生の道徳科
挨拶が嫌いな王様の話を読んで考える。
T:挨拶がなくなったらどうなるかな?
C:ど~しようもなくなる!
導入から笑えました・・・。
さて、どうなったのやら。
つくし学級の授業で、友達から
優しく呼ばれたらうれしいとの板書あり。
2年生の授業とリンクしてましたね。

保護者の皆様は、いかがでしたか?
6年生の外国語科の授業で使われた
It's cool.
だったらいいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水に慣れる遊び「おまけ」

2021年6月18日 16時47分

 3年生以上がチャレンジしたAQUA  ZUMBAを、ぜひ低学年でも! とオファーがあり、ウォーミングアップとして取り入れてみました。

「先生、ダンスですか?」

「プールでもダンスができるんですか?」

「イエーイ!!」

ノリのいい低学年の皆さん。

 1年生も2年生も、バランスを取りながら足を大きく動かしたり、ジャンプをしたり、音楽に合わせて元気に体を動かすことができました。

 プールが苦手なお友達も、少しは水に親しむきっかけになったかな…?

(担当:教務)

 

127校長室のひとり言(情報共有)

2021年6月18日 09時33分

 

 

 

 

 

 

午後の授業参観、お世話になります。
感染症対策のため、
参観人数制限等、ご不便をおかけします。

以前、養護教諭からの記事でも紹介の
「歯の作品展」の標語掲示を
ぜひご覧になってくださいね。
(なめつルームです。)
各学級の掲示物も更新されています。
担任、そこは抜かりなしですから(笑)
学習の足跡をお確かめください。
ゆっくりと見る時間がないでしょうから
他のご家族と情報共有するために
作品等の写メ、大いに結構ですよ。
お子さんを褒める材料にどうぞ。

終了後の教育講演会、引き渡し訓練も
よろしくお願いいたします。

 

遊びを通して・・・

2021年6月18日 08時30分
今日の出来事

今年度の村予算で購入した教材をご紹介します。

今回紹介するものは、特別支援学級用に購入した

マナー豆(ビーンズ)と

 

レゴブロックです。

どちらも、遊びを通して手指を動かす

トレーニングをするための教材になります。

楽しそうに使ってもらえて、嬉しいです(^O^)

他にもたくさん教材が届いていますので、

これから少しずつ紹介していきたいです(*^ ^*)

【 担当:事務 】

共に学ぶ

2021年6月17日 17時04分

 「124校長室のひとり言」で登場した、3年生の理科の授業について…。

 ”滑津小学校のでんじろう先生”こと、K先生は、理科のコアティーチャーとして、福島県の理科教育のリーダー的役割を担う方です。そんなスタッフが身近にいるわけですから、我々は日常の理科の授業についてたくさん学ばせていただく機会があります。

 本日の授業でも、いろいろな工夫が見られました。

毎時間記録している「天気図」、「月の形」、「気温」。子どもたちは、自然に気象情報を気にかけるようになります。

シャーレに入ったモンシロチョウの幼虫を、虫眼鏡で観察します。

幼虫の足は何本かな? 「12本」「14本」「2列ずつになってる」

 

大きな画面で確認します。「16本だった!」「足のないところもある」「先が細くなってる足もあるよ」

教科書でさらに確かめます。

疑問、観察、気付き、確かめ…と、子供たちの活動が確実な学びになっていく様子を見せていただくことができました。

さあ、他の学年でも実践に生かしていきますよ!

(担当:教務)

126校長室のひとり言(集団)

2021年6月17日 16時35分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドリル~!」(代表者)
「ハイ!」(全員)
特設陸上クラブが、校庭で練習です。

挨拶・礼・返事・きびきびとした動作 等
賛否あるでしょうけれど、
プチ体育会系のノリ、私は好きです。
年間をとおして体力づくりに励む、
佳き集団だなあ、と思うのです。

こっそり、荷物置き場の体育館へ。
6年生のカバン、整然としています。
指導者はカバンの向きまで指定してます。
すぐに出し入れができるように。
陸上競技の技能向上以外でも、
心の教育が行われています。

125校長室のひとり言(スモールステップ)

2021年6月17日 10時57分

ノックの音が。
2校時目の休み時間に来室したのは、
1年生のTRさん。
えらいね~。一人で来るなんて。

彼女は、美文朗誦の1ページから順に
きっちりと覚えてきています。
お母さんと一緒に覚えているそうです。
ご家庭のご協力に感謝いたします。

昨日は、「クロツグミ」(高村光太郎)
今日は、「雲」(山村暮鳥)クリア!
さて、
次頁は「小諸なる古城のほとり」で
島崎藤村の詩が長いんですよ(笑)
その詩を一連ずつでもOKですが、
別な簡単なものでも大丈夫です。
お母さんと相談してくださいね。

124校長室のひとり言(初歩)

2021年6月17日 10時13分

 

 

 

 

 

 

3年生から「理科」の学習が始まります。
本日は、4年生担任のK教諭が、
3年生へ「特別授業」をしました。
モンシロチョウの幼虫の観察です。
3年生担任H教諭の初任者研修の一環で
専門性を生かした授業を提供したのです。

幼虫には足があるのかな?
あるなら何本あるのかな?
はてな?を大事にした導入と、
小動物愛護をきちんと伝えていました。
理科は、命の授業も兼ねていますね。

過日は、「筆」板書のK教諭でしたが、
今回は白衣でバッチリ決めて、
ICTも効果的に活用していました。

123校長室のひとり言(確認)

2021年6月17日 09時18分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のマラソンの前に、
1年生、2年生は、ある場所へ行きます。
自分たちが栽培している植物のもとです。

1年生はアサガオ
2年生はミニトマト
やはり、自分の鉢の成長が気になります。
昨日、あれだけ雨が降ったのに、
水やりは欠かせません(笑)

男の子がやって来たので話をすると、
2年生ではなく、4年生のSRさん。
「妹のトマトの様子が気になって。」と。
微笑ましいなあ。
妹のトマトはすくすくと成長してるよ。
去って行く兄の背中がたくましい!

122校長室のひとり言(護衛?)

2021年6月17日 09時17分

朝のマラソンで一日のスタートです。
子どもたちに混じって、
月曜日から教育実習を行っている
実習生KMさんの姿もあります。

一緒に活動することによって、
子どもたちとの距離も縮まります。
子どもたちが、SPのようです(笑)

気持ちはわかりますが、
密は避けましょうね・・・。