滑津小学校へようこそ!

校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。

○子どもの成長を第一に考える学校

○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校

○子ども、保護者、地域から信頼される学校

実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。

 

教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。

【な】 「なかよく 思いやりのある子」

【め】 「めあてをもって 学ぶ子」

【つ】 「つよく たくましい子」

 

 <お知らせ・連絡等>

 26日(木)は、給食数の調整のため、「お弁当の日」となります。ご準備よろしくお願  いいたします。

NEW 羽黒の丘便りNo9」をUPしました。➡ R7.06.16 学校だよりNo9.pdf

 NEW 6月の下校時刻表をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf

 R7年間予定表をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf

「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)

スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。

カウンタ

706866
今日 61
昨日 117

出来事 NEWS

陸上競技場練習

2021年6月23日 16時41分

今日は7月4日に実施される、日清カップの県大会に向けて、白河の陸上競技場で練習会を実施しました。

陸上担当

 

水の通り道(6年生)

2021年6月23日 15時40分

「根から取り入れられた水は、植物の体のどこを通って行きわたるのだろうか?」

 6年生の理科の実験です。理科主任のK先生から「セロリが観察しやすいですよ」と教えていただいたので、さっそく染色液を吸わせてみました。昔は食紅で実験したのですが、今は「染色液」なるものがあるんです。導管が詰まることなく、植物にも優しい染料のようです。

15分で染まります

本校は理科の実験に必要な器具・素材がきめ細かく整備されているので、授業ですぐに使うことができます。ありがたいことです。

(茎の断面)

なるほど、分かりやすいですね。

SKさんのスケッチ

バッチリです。さらなる疑問

「1本の茎を赤と青に分けて染めたら葉の色はどうなるか?」

「半分ずつ色が変わる?」「混ざり合って紫の葉になる?」

「やってみよう!」

・・・15分後

こうなりました!

「はてな」にすぐ対応できる環境に感謝です。 

(担当:教務)※6年の分科担任しています。

140校長室のひとり言(つながる意識)

2021年6月23日 13時54分

教育実習生KM先生の国語科の授業で
キラリと光る発言がありました。

以前、お伝えしたとおり、
1年生は発表するときに「い~い?」と
学級全員に投げかけてから話します。
「い~よ。」と答え、身体を向けます。
最近では、聞いてほしい感が高まって、
「○○ちゃん、こっち向いてね。」
何だか、くすっと笑えます。

発表者の方を見て、よく聴いているので
自分の考えをつなげようとする子が
徐々にですが増えてきました。
絵を見て、うれしい気持ちの理由を
ある子が「芽が出たから」と話しました。
次の発表者は、TYさんです。
「自分が一生懸命に育てた」を
文頭に付け足して発表しました。
感心しましたね。凄いよ!

授業中、写真撮れなかったので、
帰りの会に、お邪魔してカシャ!
連絡帳書こうとしてたのにゴメンね~。

 

 

 

 

 

 

骨・筋肉・関節・けん

2021年6月23日 13時25分

4年生が、手羽先を使って、骨と筋肉のつながりを観察しました。

筋肉は両端が腱となっており、骨格と結合していました。アキレス腱という、弱さの代名詞みたいな言葉とは裏腹に、とても丈夫であることや、引っ張って引きちぎることは簡単に出来そうにないことなど、本物に触れることで実感できたようです。

理科担当

139校長室のひとり言(一日担任)

2021年6月23日 13時05分

 

 

 

 

 

 

芸能人の「一日警察署長」ではないです。
教育実習生KM先生が、
今日一日、1年生の学級担任を務めます。
朝から、担任がどんな仕事をしているか、
その流れで実習を行います。
朝の会や帰りの会、給食指導 等々

今日は、国語科の授業も行いました。
挙手した数名をすぐに指名したいところを
ぐっとこらえて、
「まだわからない人もいるみたいだから、
 お隣さんとお話ししてみてください。」
と指示することができました。
全体を視野に入れて、授業を進めます。

今日を含めて教育実習は、あと3日間!
筋肉痛にもめげずに頑張りましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

138校長室のひとり言(距離感)

2021年6月23日 12時28分

6年教室を訪れると、黒板いっぱいに
担任への誕生日お祝いメッセージ

子どもと担任との
よい距離感ってあるんですよね。
担任が上から押しつけ過ぎない、
かといって、お友達感覚にも陥らない。
適度な距離感は、
教室という空間で、授業をとおして
自然につくられていきます。

ニヤリとさせられた3つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

137校長室のひとり言(えんぴつ)

2021年6月23日 11時19分

「鉛筆のような人になりなさい。」

通勤時に聴いているFMラジオから
耳に飛び込んできたフレーズです。
先生から言われた言葉を紹介する番組で
投稿者40代の方が、中学生の時に
国語の先生に言われたひと言とのこと。

芯があって、
まわりに木(気)を使っている。

素直に、いいなあと思いました。
何となく気分よく運転ができました。

そのことが頭に残っていたので、
妙に鉛筆に目が行っちゃって(笑)
国語ドリルをやっていた5年生の中から
正しい鉛筆の持ち方をしている子を
紹介しますね!
(もっといたかもしれませんが。)

パソコンを使おう(4年生)

2021年6月22日 16時40分

 4年生が総合的な学習でキーボードのタイピング練習に挑戦しました。

「プレイグラム」という練習ソフトを使って、「基礎練習」からスタート。

途中で困ったら静かに手を挙げると…暁先輩がさっと駆けつけてアドバイスをくださいます。

「画面のとおりに手を置いて、同じように打ってみるといいよ。」

「その調子。いいね!」

みんな驚きの集中力で、次々に新しいステージへ進んでいきました。

(担当:教務)

136校長室のひとり言(SDGs的な?)

2021年6月22日 16時34分

特設陸上クラブ主担当のK教諭が、
本日の放課後練習に不在です。
さて、どうなるか?
心配ご無用です。

O教諭が子どもより先に校庭に出て、
練習メニューの指導に当たっています。

 

 

 

 

 

 

A教諭は、子どもに交じって
ドリル練習を本気で!やっています。

 

 

 

 

 

 

担当者同士の「連携」が見事です。

誰かがやっている仕事
その人が欠けたら、機能しなくなる?
それでは寂しすぎます。

「な・め・つ」の「め」
目指せ わ(和・輪・話)による
日本一のチームワーク

135校長室のひとり言(はじめての・・・)

2021年6月22日 14時10分

 

 

 

 

 

 

 

インタビューの旅を続ける子どもたち
その各班の後ろを心配そうに見守り、
タイミングよく助言を与えるKM先生

まるで某テレビ番組の
「はじめての○○○○」のよう(笑)
あのテーマソング、流れてきそうです。

保健室前で、順番待ち? メモ書き?
その班を支援するKM先生の・・・
後ろでカメラを構える1年担任W教諭
こちらは、ディレクターですね。