滑津小学校へようこそ!

校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。

○子どもの成長を第一に考える学校

○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校

○子ども、保護者、地域から信頼される学校

実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。

 

教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。

【な】 「なかよく 思いやりのある子」

【め】 「めあてをもって 学ぶ子」

【つ】 「つよく たくましい子」

 

 <お知らせ・連絡等>

 26日(木)は、給食数の調整のため、「お弁当の日」となります。ご準備よろしくお願  いいたします。

NEW 羽黒の丘便りNo9」をUPしました。➡ R7.06.16 学校だよりNo9.pdf

 NEW 6月の下校時刻表をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf

 R7年間予定表をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf

「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)

スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。

カウンタ

706875
今日 70
昨日 117

出来事 NEWS

リフォーム完了!!

2021年6月28日 08時34分
今日の出来事

先日の145校長室のひとり言でも

紹介のありました雲梯のリフォームが完了しました!!!

 

こちらは、Beforeの写真です。

塗装が剥がれ、錆びてしまっています。

 

塗装をする前に、錆を落として・・・

錆止めを塗ったら、赤茶色に・・・

青色から赤茶色になっていてびっくりした

児童もいたことでしょう(笑)

 

 

錆止めが乾いたら、仕上げの塗装です。

きれいな青色に塗っていただきました。

きれいになった雲梯で一番最初に遊ぶのは

いったい誰でしょう?

休み時間になったら、校庭を眺めたいと思います。

 

【 担当:事務 】

147校長室のひとり言(師弟)

2021年6月25日 18時26分

「ツーショット撮らせて!」
教育実習「師弟コンビ」を撮影しました。

本日、KM先生の2週間の教育実習が
無事、フィナーレを迎えました。

校長室での懇談の最後に問いました。
Q:あなたの目指す教師像は?
「子どもとの信頼関係を築いた上で、
 一人一人の良さや可能性を
 授業の中で引き出すことのできる教師」
と、自信をもって答える姿がありました。

母校での教育実習が貴重な体験となり、
教職を目指す追い風となったのであれば
受け入れ側として、最高の喜びです。

補足:
写真の通行人は、ヤラセのO教諭で、
「刑事ドラマ」扮してるのはA教諭です。
(こちらは大事な電話中・・・。)

146校長室のひとり言(楽しさ)

2021年6月25日 14時08分

 

 

 

 

 

 

教育実習生KM先生の最後の授業実践は、
校庭での「体育科」です。
天気も良く、昨日の虹が味方してくれた?
「鬼遊び」鬼ごっこをしました。

授業のポイントは、「規則」でした。
試しのゲームをすることをとおして、
思考力・判断力に刺激を与えながら、
みんなで適した規則を考えていきます。
規則がいい加減だとつまらないですね。
楽しさは、規則のもとでつくられます。

校庭への集合時刻をきちんと守り、
整列した子1名を全体の場で称賛です。
これも集団行動の約束事ですね。
適切な厳しさを示しました。

 

 

 

 

褒められた子は恥ずかしいかな?

 

 

 

 

 

23名で実施する鬼ごっこでした。

適正な「鬼の数」は何名でしたかね?
最後は、KM先生も加勢です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

145校長室のひとり言(待っててね)

2021年6月25日 14時05分

 

 

 

 

 

 

校庭の遊具、「雲梯」のリフォームです。
錆を落とし
塗装を施しました。
業者さんが丁寧に仕上げています。

本校の鉄棒やブランコの色と
調和するように色をチョイスです。
コーディネートはバッチリです。

この新品の色に勇気づけられて、
スイスイ行けそうな気がしませんか?
チャレンジは、もう少しお待ちください。

144校長室のひとり言(個への眼差し)

2021年6月25日 12時44分

6月の「教育長訪問」です。
聴く姿勢を褒めていただきました。
また、
「個を大事にしている」各担任の姿勢も。
子どもの作品を大事にしている跡がある。
掲示にひと手間かけることは、
「褒めて伸ばす」ことにも直結します。

「誰もいない教室」も成立していました。
以前、3年生教室を紹介した拙稿から
実践に移してくれたのでしょうか?
5年生、見事クリア(笑)合格点です!

担任が丁寧に、根気強く気を配ることで
子どもたちの自立心がONになります。
学級経営の基盤です。

143校長室のひとり言(架け橋)

2021年6月24日 19時11分

激しい雨が降ったかと思えば、
こんな光景も・・・。
何か良いこと、ありそうです。
皆さんにお裾分けです。

よく見ると、二重なんですよ。

142校長室のひとり言(客観視)

2021年6月24日 18時49分

 

 

 

 

 

 

教育実習生KM先生は、
本日、道徳科の授業にチャレンジです。
木こりと女神が出てくる
教材「きんのおの」で話し合います。
正直でいることの良さに迫ります。

話し合いをしているペアの側に行き、
丁寧に聞いて、助言を与えています。
登場人物の挿絵から、その気持ちと
理由を考えるのは、前日の国語科授業と
効果的にリンクしていましたね。

教育実習生を受け入れる担任には、
実は、ステキな恩恵があるんですよ。
自分の学級を「客観視」できること。
自分が指導しているときと違った反応が
あると、とても勉強になります。
担任のW教諭はニヤニヤしていますね。

授業を参観しながら、
私は「きれいなジャイアン」が
頭から離れませんでした(笑)
皆さん、ご存知?

141校長室のひとり言(クライマックス)

2021年6月24日 18時14分

教務主任の投稿でも「暁先輩」登場
拙稿でもシリーズ化してお伝え中ですが
本日、一気にクライマックスです!

「実名は、校長先生と僕だけですよね。」
HPに実名で紹介されていることに、
ご満悦ながら、少し寂しそうな暁先輩
理由は、知り合い等から連絡がない。
それが・・・、
「パパが同級生だって。」4年生SRさん
初レスポンス、来たぁぁぁ~!(泣)
この喜びよう、見てください。
その場にいた私も興奮しましたよ。

その勢いで、水泳の授業に参加です。
平泳ぎ練習中のかえる足を動画撮影!
海パンを用意して、依頼が来るのを
今か今かと待っていましたからね。
このハイスペック(笑)
「ICT支援員コンテスト」あれば
(絶対、ないでしょうけど・・・。)
文句なしにエントリーですね。

担任からの依頼内容を踏まえて、
様々な創意工夫をしながら授業参画
ありがとう! 暁先輩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あさがおの観察(1年生)

2021年6月24日 11時47分

 2校時目に、1年生がタブレットを持って校庭に出てきました。

「あさがおのようすをタブレットでさつえいします!」

暁先輩が用意してくださったマニュアルを見ながら、1年生もタブレットのスタートがスムーズにできるようになりました。

20210624_114638.pdf

 生活科のカードにも記録していますが、葉の大きさや色、つるの様子など、実際の様子を写真で記録しておくことも大事です。1年生の段階からタブレットの使い方に慣れていると、いろんな教科で応用できそうですね。

 担任1人では指導に時間がかかることも、学習支援員とICT支援員の強力タッグで実現可能に。

あさがおの成長とともに、1年生のスキルアップも楽しみです。

(担当:教務)

 

朝食について見直そう週間運動

2021年6月24日 09時56分

 6月は食育に対する理解を深め、

 積極的に食育を促進することを目的とした「食育月間」です。
 福島県では、この期間に合わせて、

「朝食について見直そう週間運動」を実施しています。


 本校では、6月19日(土)~23日(水)に実施しました。

 この運動は、子どもたちが生活リズムを改善し、

 朝食摂取を基本とした望ましい食習慣を身に付けることが

 できるようにしていこうとするものです。 

 さて、23日(水)最終日の結果は・・・

 朝食摂取率 98.7% でした(残念!)

 2名欠食しましたが、理由は「食欲がなかった」

「テレビを見ていたら時間がなかった」ということでした。

(本日は、その2名ともしっかり朝食を食べて登校しています)

 

 朝食の大切さについて、自主学習で調べてくれる児童もいます。

  4年 M.Hさん

 とても素晴らしいです!

 朝食を食べる児童と食べない児童では、体力・学力ともに

 朝食を食べる児童の成績が良く、大きな差が開くと研究でも発表されています。

 

 「健康のため」「頭を働かせるため」「生活リズムを正しくするため」

 しっかりと朝ごはんを食べていきたいですね。

 

 【 担当:養護教諭 】