170校長室のひとり言(願いよ、届け!)
2021年7月7日 15時54分午後一番にアップした七夕献立
ゼリーが大人気だったかも・・・。
各教室の七夕飾りです。
工夫されたデコレーションでしたね。
2名チョイスしました。
つくし学級のWHさん。
大丈夫、たくさん褒められるよ。
6年生のHIさん。
親孝行、とても素晴らしい。
短冊を書いているときの
何とな~く「ほんわか」した気持ち
大事にしたいよね。
福島県西白河郡 中島村立 滑津小学校
~「創立150周年記念碑除幕式」より(R6.9.24)~
校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。
○子どもの成長を第一に考える学校
○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校
○子ども、保護者、地域から信頼される学校
の実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。
教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。
【な】 「なかよく 思いやりのある子」
【め】 「めあてをもって 学ぶ子」
【つ】 「つよく たくましい子」
<お知らせ・連絡等>
26日(木)は、給食数の調整のため、「お弁当の日」となります。ご準備よろしくお願 いいたします。〇
〇
〇 NEW 「羽黒の丘便りNo9」をUPしました。➡ R7.06.16 学校だよりNo9.pdf
〇 NEW 「6月の下校時刻表」をUPしました。(R7.5.30)➡ 6月下校時刻表.pdf
〇 「R7年間予定表」をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf
〇「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)
※スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。
午後一番にアップした七夕献立
ゼリーが大人気だったかも・・・。
各教室の七夕飾りです。
工夫されたデコレーションでしたね。
2名チョイスしました。
つくし学級のWHさん。
大丈夫、たくさん褒められるよ。
6年生のHIさん。
親孝行、とても素晴らしい。
短冊を書いているときの
何とな~く「ほんわか」した気持ち
大事にしたいよね。
7月の教育長訪問です。
全学級の様子をご覧いただきました。
「メリハリのある生活」の維持
このことを褒めていただきました。
「静と動」の学習活動が組織され、
子どもたちは切り替えて学んでいると。
各学級の一コマ、ご紹介します。
つくし学級は、輪投げと算数の融合!
「負けても泣かない」という約束が
微笑ましいです。
1年生は、元気はつらつ。
ALTの先生と一緒に、盛り上がります。
楽しみながら英語とふれ合います。
4年生は、一転して「静」です。
算数の問題に真剣に考える姿あり。
教え合う姿もgood でした。
2年生は、デシリットルを学びます。
その量の便利さを実感しました。
「姿勢」褒められましたよ!
5年生は、ボタン付け
縫製工場はてんやわんやです(笑)
わかる→できる、は難しいですね。
6年生は絵画の仕上げ段階です。
「明暗」の表現方法を工夫しながら
丁寧に制作を続けています。
村長席に座った3年生も絵画制作
片付け寸前の時間帯も集中!
カメラ目線2名いますが・・・。
残り2週間
この調子で教育活動の展開に努めます。
本日の「七夕」献立
星形ハンバーグは、見たとおり!
ほうれん草のチーズ和えも、
チーズが★ですから。
そうめん汁は想像力勝負ですね。
そうめんが、
天の川か、それとも流れ星の動きか。
給食の頃、晴れて来ましたよ。
今晩に思いを馳せて
おいしくいただきました。
朝、駐車場の傍らに咲く、アサガオ発見!
アスファルトでも力強く咲いています。
学期末を迎え、慌ただしい日々ですが、
周囲の状況を見渡して、
自然を愛でる心の余裕をもちたいですね。
発見した際には、心躍りましたから。
教務主任からの投稿記事にもあるように
各学年とも授業の充実と学期のまとめを
丁寧に、着実に行っているところです。
今日は、梅雨の晴れ間だったので、
プールに入って水泳学習ができましたね。
3年生担任の初投稿にもご注目ください。
3年生、村長さんの椅子、座ったのか!
教職員はというと、
「学期末事務整理」に奮闘中です。
平たく言えば、「通知表の作成」ですね。
よさを認め、励ます評価を心がけて、
笑顔につながる贈り物としたいです。
4年生が鑑賞の授業をしています。
何拍子の曲かな?
K先生が拍子に気を付けて聴くよう指示を出しました。
「1・2・3、1・2・3…」
子どもたちは、指揮を振りながら注意深く曲を聴きます。
「3拍子!」
『メヌエット』は3拍子の曲です。
これはどうかな?
さっきの曲と似てる曲だけど…
「1・2・3・4、1・2・3・4…」
「あっ、違う!」
『ラバーズコンチェルト』は4拍子の曲です。
実際に指揮をしながら拍子の違いに気付き、拍の流れを味わうことができました。
音楽には、こんな味わい方もあるんですね。
(担当:教務)
1・2年生が久しぶりにプールで授業をしています。
2年生は、担任のO先生のお手本を見て
イルカのようにもぐる練習から…
さらに
ビート板を使ってどんどん泳ぎます。
1年生も進化中! 水中にもぐることに慣れてきました。
そこで
今日は石拾いに挑戦です。
「とれたよ!」
来週の記録会が楽しみです。
(担当:教務)
3年生は社会科の学習で村の公共施設について学習してきました。それぞれの施設のはたらきについて学ぶことができました。
他にも・・・。 役場では、議場や村長室を!(村長さんの椅子にも座らせていただきました。)
郵便局では、ご家族にはがきを投函!(今日、ご自宅に届きます。)
輝ら里では、図書館の蔵書数を知る!
福祉センターでは、輝らフィット内部まで!(充実した機械にびっくり!)
各施設の方々のおかげで、たくさんのことを知ることができました。
自分の村についてとっても詳しくなった3年生でした。
(3年担任)
日清カップ県大会のアナザーストーリー
教員は、平日、学校にいるので(当然!)
活動範囲は限定されますね。
ですが、この種のイベント、行事等では
意外な人物に会うサプライズがあります。
学校を出て、県内各地から来ますから。
今回の私の場合は、
以前、A校で同学年(3学級)を組んだ
元同僚の2名と時間差で遭遇しました。
3名同時なら、その場で「学年会」です。
B校で同学年を組んだ先生ともバッタリ。
こちらは学年2学級なのでスタッフ完了!
教員になった教え子が児童引率でした。
「先生が、小学校で習った先生だよ。」と
紹介されて、照れました・・・。
競技場周辺のテントや、座席の場所取りも
ある意味、お祭りなので
狂気じみた猛者が現れるのが常です。
「今日は、2時に来た~。」とか、
「1時間しか寝てね~。」とか。
プチ武勇伝が漏れ聞こえます。
これは、もう「文化」なのです(笑)
自分も昔は、その範疇だった・・・です。
私には経験がないのでわかりませんが、
合唱や器楽・吹奏楽等の各種大会でも、
同様の文化があると思うのですが???
(こちらほど過激ではないでしょうが。)
先輩の姿から多くのことを学びました。
しかし、今の立場では、
その種の文化を推奨するのはNG!
昭和は遠くなりにけり・・・です。
拙稿のヘビーな読者様であるなら、
業界用語「日清カップ」で通用しますね。
その県大会が信夫ケ丘競技場で開催です。
本校からは8名が出場しました。
雨でした・・・。
私は正面スタンドから観戦しました。
他校選手も含め、俯瞰して見ていると、
「みんな、多くのモノを背負っている。」
そんなふうに感じました。
指導してきた教職員等からの励まし
親や兄弟姉妹からの応援
観戦叶わずの他の家族等の期待感
仲間への想い、仲間からの想い
もちろん、
自らの意思や、挑む強い気持ちもある。
パフォーマンスの「記録」は様々ですが、
数多くの想いや願い等々を背負いつつ、
あの晴れの舞台でやり遂げました。
価値ある「結果」です。
出場選手のご家族の皆さん、
遠方までの送迎、感謝申し上げます。
お子さん、立派でしたね。
次の世代が、またあの場所に
立てるといいなあ、と思います。
写真は、寝ぼけ眼の一枚と、
いざ出陣の気合いの一枚です。
今回は、企画委員会の活動を紹介します。
本日より、9日(金)まで、企画委員会が「白い羽根募金」の活動を行います。
ポスターでも協力を呼びかけています。
朝のミーティングで、役割分担の確認です。
いざ、各教室へ。
つくし学級
「募金のご協力よろしくお願いいたします。」
「持ってきました!」
「ご協力ありがとうございます。」
4年生
「ご協力ありがとうございます。」
「白い羽根シールをどうぞ。」
みなさんの善意は、災害を受けた国内外への援助、環境美化、校内ボランティア活動のための事務費として、有効に活用させていただきます。
(担当:教務)