滑津小学校へようこそ!

校長の 栁沼 典正 (やぎぬま のりまさ) です。

○子どもの成長を第一に考える学校

○夢や希望を育み、笑顔あふれる学校

○子ども、保護者、地域から信頼される学校

実現に向け、『チーム滑津』を合い言葉に全職員で力を合わせ、学校経営に励んでまいります 。

 

教育目標は、「滑津」のひらがな「な・め・つ」の頭文字から定めています。

【な】 「なかよく 思いやりのある子」

【め】 「めあてをもって 学ぶ子」

【つ】 「つよく たくましい子」

 

 <お知らせ・連絡等>

 10日(土)のPTA奉仕作業のご協力、ありがとうございました。

NEW 羽黒の丘便りNo4」をUPしました。➡ R7.05.09 学校だよりNo4.pdf

 5月の下校時刻表をUPしました。(R7.4.28)➡ 5月下校時刻表.pdf

 R7年間予定表をUPしました。(R7.4.8)➡ R7 年間行事予定.xlsx.pdf

「学校案内」を更新しました。(R7.2.15)

スマートフォンからは、右上の「三」から「学校だより」「学校案内」等がご覧になれます。

カウンタ

702123
今日 3
昨日 225

出来事 NEWS

納得、国語科スペシャル授業。

2018年3月19日 20時31分

 第5学年の弱点克服のためのスペシャル授業の最後は、国語科です。
 本校国語科主任が、この授業のために本校児童の弱点分析と教材分析をし、全国学力テスト問題と5年生最終単元である「わらぐつの中の神様」での担任の授業を結びつけて、「読むこと」領域の力をつけるための授業が行われました。
 今まで、担任とともに物語「わらぐつの中の神様」で、「根拠」を大切にしながら授業を展開してきている実態を考慮し、事前に実施していた全国学力テストの今年度の問題の解答類型と比較しながら、5年生児童の解答に「理由」と「引用」が足りないことに気づかせ、教室の掲示と結びつけながら、ポイントを指導しました。熱心に児童も取り組み、「読む領域」でのポイント!答えの「根拠」「理由」「主張」そして「引用」「意図」を学ぶことができました。学力テストのための勉強では無く、6年生の授業にどのように取り組めば、授業の中で「読む領域」の力を身につけることができるかを意識することができました。春休みも頑張れ、滑津っ子!