納得、国語科スペシャル授業。

 第5学年の弱点克服のためのスペシャル授業の最後は、国語科です。
 本校国語科主任が、この授業のために本校児童の弱点分析と教材分析をし、全国学力テスト問題と5年生最終単元である「わらぐつの中の神様」での担任の授業を結びつけて、「読むこと」領域の力をつけるための授業が行われました。
 今まで、担任とともに物語「わらぐつの中の神様」で、「根拠」を大切にしながら授業を展開してきている実態を考慮し、事前に実施していた全国学力テストの今年度の問題の解答類型と比較しながら、5年生児童の解答に「理由」と「引用」が足りないことに気づかせ、教室の掲示と結びつけながら、ポイントを指導しました。熱心に児童も取り組み、「読む領域」でのポイント!答えの「根拠」「理由」「主張」そして「引用」「意図」を学ぶことができました。学力テストのための勉強では無く、6年生の授業にどのように取り組めば、授業の中で「読む領域」の力を身につけることができるかを意識することができました。春休みも頑張れ、滑津っ子!