453校長室のひとり言(写す? 書く?)

 

 

 

 

 

 

今週は、うっすらと雪化粧のスタート!
2月も中盤に入りました。
じっくりと腰を据えて、学び続けます。

1年生の国語科の授業です。
黒板に書かれた、
「どんなようすをしているのでしょう。」
この文章をノートに書きます。

 

 

 

 

 

 

 

KKさんの様子を観察しました。
まず、黒板をじっくりと見ています。
そして、文章を覚える!

 

 

 

 

 

 

さあ、一気にノートに書き始めます。
「どんなようすを」まで書いて、
ちらりと板書を再確認した後に、
続きの「しているのでしょう。」を
丁寧に書いて、終了です。

 

 

 

 

 

 

文章をしっかりと頭に入れています。
何より、単純に「写す」のではなく、
「主体的に書く」活動になっています。
1年生の技能向上、素晴らしいですね。