新着

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

カウンター

159438
今日 57
昨日 85

保護者の皆様へ

エネルギーについて考える

2014年7月14日 21時46分

 エネルギーについて考える授業。その第一弾として東北電力の3名の講師をお招きし、出前授業をお願いしました。エジソン電球と最新のLEDとを比較し、エジソン電球が熱を持つ事、LEDは熱を持たない分、効率よく電気を光に換えている事を確認しました。
 待機電力と言って、例えば、携帯の充電器、充電していなくてただコンセントにさしておくだけでも電気を消費している事をメーターで調べました。
 電気を作るために様々な方法がある事とその原理を実験装置で見せてもらいました。今日の授業を元に夏休み中の課題で、各種発電のメリットデメリットを考えます。
 2学期はソーラー発電、原子力発電について触れる予定です。