新着
カウンター
保護者の皆様へ
報徳
2014年6月9日 07時18分 二宮さんの台座の文字「報徳」。ホームページをご覧になったかたから情報をお寄せいただきました。江戸時代、困窮した藩の立て直しに貢献したことは有名ですが、本県にも所縁があり相馬藩に農業指導をしながら関わっていたとのこと。貴重な情報ありがとうございました。
ちゃぼっと、お腹が空いたのか金網によじ登ってお出迎え。でも、小屋に入るとご覧の通り巣棚の上。でも空腹には勝てず下りてきました。
ようこそ!吉子川小学校のホームページへ!
本校は、学制の発布から間もない明治7年8月に創立されました。当時の二子塚、吉岡、川原田の三村を学区にして「川原田小学校」として始まり、明治23年に「吉子川尋常小学校」となり、昭和22年より「吉子川小学校」として現在に至ります。今年で創立151年目となる歴史と伝統のある学校です。地域の方々は教育熱心で、常にご協力をいただいており、地域の方々から愛され、地域の方々に支えられている学校であることを実感しております。
今年度も、本校の教育目標を次のようにしております。
あ かるく たくましい子ども
や さしく おもいやりのある子ども
め あてをもって がんばる子ども
それぞれの目標の頭を並べると「あやめ」となります。この花は校章にも取り入れられており、学校、地域のシンボルとなっています。「あやめのように清らかで豊かな心をもって、社会に奉仕する子どもの育成」を教育目標とし、様々な教育活動を計画しております。教師一丸となって取り組んでまいりますので、ご支援とご協力をお願いいたします。
吉子川小学校長 木戸 美智子
二宮さんの台座の文字「報徳」。ホームページをご覧になったかたから情報をお寄せいただきました。江戸時代、困窮した藩の立て直しに貢献したことは有名ですが、本県にも所縁があり相馬藩に農業指導をしながら関わっていたとのこと。貴重な情報ありがとうございました。
ちゃぼっと、お腹が空いたのか金網によじ登ってお出迎え。でも、小屋に入るとご覧の通り巣棚の上。でも空腹には勝てず下りてきました。