保護者の皆様へ

第4回授業参観を行いました

 22日(木)の5校時、今年度最後の授業参観を行いました。一年の学習をとおしてできるようになったことや、体験的に学んだことをまとめたりと、お家の方に成長した姿を伝えることができました。

 1年生は1年間を振り返り、できるようになったことを発表しました。片仮名が書けるようになったことや、学校のお掃除が上手にできるようになったことなど、自分の成長を感じたことが伝わってきました。

 2年生は図画工作科の紙工作を、お家の人と一緒に楽しみました。楽しく発想しながら、親子で作品づくりに取り組むことができました。

 3年生はタブレット端末のPowerPoint(発表ソフト)を使って、1年間の思い出を発表しました。写真を上手に使って、自分の一番の思い出を伝えることができました。

 4年生は1年間で学んだことをクイズ形式にしてお家の人に伝える活動に取り組みました。また授業の後半では、十年後の将来の夢について発表し、お家に人に伝えることができました。

 5年生は今年取り組んだバケツ稲での学びをお家の人に伝えました。タブレット端末を使い、写真や資料を交えながら発表することができました。

 6年生は小学校生活を振り返り、お家の方に感謝を伝えました。身に付けた英語を使って寸劇をするなど、楽しい雰囲気での活動でした。