保護者の皆様へ

あやめっ子の学び

 今日の2校時、1年生は書写でした。書写の先生に教わり、自分の作品で気を付けるところを意識して、練習をしていました。集中して取り組んでいることや、もっと上手になりたいという気持ちが伝わってきました。

 2年生は体育科。あやめ発表会に向けての練習も兼ねて、元気いっぱい、笑顔いっぱいで体を動かしていました。本番で多くの方に見てもらえることが楽しみです。

 3年生は算数科。円の半径の長さについて学んでいました。円は2回折ることで中心が分かること、半径は直径の半分の長さであること、直径は円の中心を通る直線であることなど、たくさんの気付きがありました。

 4年生は理科。水は押し縮めることができないとまとめた前時の授業から、「水が途中まで入った状態だと押し縮めることはできるのか?」という疑問をもちました。今日はその疑問をみんなで解き明かしました。ピストンを押し込む手応えで、体験的に理解をすることができました。

 5年生は算数科。公倍数についての学習でした。担任と支援員、そして今日は教育委員会の指導主事の先生も加わって、3人体制での授業でした。

 6年生は国語科。宮沢賢治の生涯と「やまなし」を関連させて読む学習でした。タブレット端末を使い、写真やカードを使いながら調べたことをまとめ、発表していました。ロイロノートというアプリを使い、プレゼンテーション形式で行う発表にも慣れてきました。