保護者の皆様へ

新型コロナウィルス感染防止のための対策

 学校では,お子様の健康安全を第一に,次の点を中心として取り組んでおります。

① 登校したら昇降口または教室前でアルコール消毒を行わせます。
② 朝の検温を徹底します。ご家庭にお願いし,朝必ず検温をお願いします。用紙を渡しましたので朝の体温を記入し学校へ持たせてください。それがない子学 校で検温をすることになりますが,朝の児童の健康を知っていただく上でもご家庭での検温をお願いいたします。
③ 授業中はできるだけ教室の換気を行います。廊下出入口や窓の戸を開け空気の出入りをこまめに行います。
④ ソリューションウォーターを使って湿度を保つようにします。
⑤ 休み時間は教室の換気を行うとともに,手洗い・うがいを実施します。
⑥ 授業は前向きで実施します。グループでの活動は当分の間行いません。
⑦ 体育館での授業は窓を開け換気に配慮して実施します。
⑧ 給食事は前向きで,なるべく話をしないで食べるようにします。
⑨ 下校後職員で清掃や机・いす,ドアなどの消毒を行います。
⑩ 子どもたちの心のケアを大切に生活を行わせます。
⑪ マスクをして生活をさせたいです。しかし,今マスクが不足している状況です。ご家庭でぜひ,マスクを手作りで作っていただけると大変ありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。
作り方は,(文部科学省You Tube 「MEXTchannel」 https://youtu.be/219-0tHGje8 または別紙資料も参考にしてください。)

今後,感染の状況によっては,様々な対応が求められてきます。ご家庭には,その都度お知らせしていきたいと思います。何かありましたらご連絡ください。

毎日職員全員で、机や椅子、ドアノブやスイッチなどよく手を触れる箇所の消毒を徹底して行っています。