保護者の皆様へ

2015年3月の記事一覧

卒業式予行

 卒業式の予行、6年生はもちろん、在校生も真剣な表情で取り組みました。お世話になった先輩への感謝の気持ちを姿勢や呼びかけ、歌で表現しました。
 6年生の表情もだんだん卒業を意識した表情になってきたように思います。本番では写真撮影の余裕はないと思いますので、予行で卒業生の表情を紹介致します。
                      

優勝カップ!

 職員室に大きなカップが届けられました。日曜日、あやめスポ少がいわきの大会で優勝しました!歴代カップの中でも一番の大きさ。監督さんも優勝するとは思っていなかったとのこと。チーム作りの途中、まだまだ進化が期待できますね。
 朝から霧が出ていますね。校庭の覆土、進行中です。遊具まわりが完了です。
                

校庭覆土開始

 今日から本格的に覆土工事が始まります。校庭南側半分から始まり春休みに北半分を実施する予定。校庭半分が使えませんが、新年度は整備された校庭で思いっきり遊べますね。
 今週が年度のまとめとなります。無欠席でいきたいですね。
                        

校庭工事始まります

 校庭の覆土工事が始まります。校庭半分に2種類の土を搬入し混ぜ合わせ4cm覆土するとのこと。校庭南側半分から始め、春休みを目安に残りを覆土する予定だそうです。来週一週間、校庭が使えるのは半分になりますが安全最優先に対応したいと思います。
 校舎特別教室へのエアコン取り付け工事も急ピッチ。土曜ですが多くの工事車両が出入りです。
 あやめスポ少、明日が試合とのこと。使える校庭は半分。それもでこぼこ。地ならししながら練習をしていました。健闘を祈りたいですね。
                    

5年生ワックス塗り

 愛校清掃後の教室、5年生がワックスを塗ってくれました。全学年の教室と体育館をピカピカの床に仕上げました。きれいな体育館で卒業式を迎えることができます。
 学校の最高学年としての自覚を高めながら、最後まで集中して作業をしました。
                

愛校清掃がありました

 お世話になった教室を感謝の気持ちを込めてきれいにしました。4月からは下の学年の子達が使う教室です。心を込めてきれいにしました。おやおや、裸足の子もいますよ~
                

愛校清掃があります

 昨夜は星がきれいでした。雲のない夜は放射冷却が起こります。校庭の水たまりも氷が張っていました。梅のつぼみも寒かったことでしょう。
 本日は愛校清掃。1年間お世話になった教室を感謝の気持ちを込めてきれいにします。そして、進級の心の準備。きれいな教室を引き継ぎましょう。
            

卒業式練習②

 卒業式全体練習2回目です。今日は呼びかけの練習もしました。卒業生と在校生、児童が呼びかけをします。初めて合わせるので緊張したのかな。ちょっと早口になってしまいました。式歌も伴奏に合わせて歌いました。もっと感情を込めて歌えるといいですね。まだ練習気分があるように思います。来週あたりからいよいよ感が出てくるのかな。17日に予行です。
                                     

あったかですね

 校庭に雪は残っていません。中島村、昨日、雪はそれほどではなかったのかな?場所が変わると同じ中通りでも違いますね。本日、穏やかなお天気です。
            

ドクター小野木の理科授業

 今日の授業はホウ酸水溶液。ろ過した溶液にホウ酸は溶けているのか?予想をし、確かめる方法を考えました。なめてみる、顕微鏡で見る、においをかぐ等々。いろんなアイディアが出る中で「冷やしてみる」、「蒸発させる」という案を中心に確かめることにしました。
 氷水で冷やすと・・・、見事結晶が出てきました!この学習が中学校で「再結晶」につながっていくんですね。アルコールランプで加熱した班も見事ホウ酸が出てきました。なんと!顕微鏡グループも結晶発見!こちらは水滴の縁が蒸発して結晶が出てきたようです。溶けた状態ですと顕微鏡では見ることができませんので念のため。