保護者の皆様へ

2015年2月の記事一覧

おひなさま

 一足早いおひな様が登場しました。お内裏様とおひな様が仲良く寄り添う姿、ほほえましいですね。春を先取りの2年生廊下です。
              

快晴です

  職員室で花粉症の話題が出始めました。温かくなってきたということでしょうか。みなさんご注意下さいね。去年より花粉多めとのことです・・・。
            

だるま市

 白河のだるま市。お出かけする家も多いのかな?お天気になりよかったです。だるま市の頃に大雪という話を聞いておりましたのでひと安心。お天気もつといいですね。
 学校ではお出かけ時のマスク着用を呼びかけました。だるま市の後、インフルエンザ流行の傾向がありますのでご用心!
          

青空~!

 空にはお月様がぽっかり浮かんでいます。きれいな青空。雲のお布団がないぶん凍える朝です。氷もいつもより厚めにはっているようです。ちゃぼの水もカチンコチン。
 今日はふきのとうの日なのだとか。2/10をふきのとうと読ませています。日当たりの良い土手などに春の訪れ見つかるかな?
             

あやめレストラン開店

 1年生、それぞれがメニューを考え、あやめレストランの開店です。ごちそうがたくさんそろいました。みなさん、ぜひお越し下さい?!
            

6年生中学校へ

 本日午後は6年生の一日体験入学。中学校へ出かけ授業参観をして、校長先生、担当の先生方からのお話をききました。小学校の授業との違いに驚いたようです。バスケットゴールが高い!教科書が厚い!掲示してある作品が上手!などなど。校長先生より①責任を持つこと、②友達をもつこと、③礼儀・挨拶・返事・姿勢についてお話しをいただきました。
 中学校に入学するまでに3つの約束ができるようしっかり努力をしたいですね。
          ~ 近日中に写真をアップ予定です ~

一番の冬将軍

 天気予報によるとこの冬一番の冬将軍がやってくるのだとか。今朝の気温、氷点下4.5度。明日はもっと寒いのかな?校庭もカチカチ。雪もぱらついています。学校にもこたつがあれば・・・。
              

カラスが散歩

 カラスが校庭を散歩してました。2羽ほど下りてきましたが、カメラを向けると飛び去ってしまいました。えさをついばんでいたようですが、何か落ちていたのかな?校庭の雪もだいぶ融けて地面が見えてきました。
            

なわとび記録会(1,2年)

 お家の方の応援を受け、寒さに負けず元気になわとびをしました。新記録も続出!友達を応援する姿に校長先生も感動したそうですよ。さすがですね!。
              

なわとび記録会(5年生)

 なわとび記録会、指定種目は二重跳びでした。自己記録の更新者が多数出たそうです。男子も女子も日頃の練習の成果を十分出し切りました。体調不良の欠席者がいたのは残念!次年度こそは全員で記録会を実施したいですね。