保護者の皆様へ

2015年2月の記事一覧

けんかの季節?

 最近のちゃぼっとはけんかばかり。えさは十分あるのだから仲良くやればよいのになぁと思うのですが、ちゃぼにはちゃぼの事情があるのでしょうねぇ。棚の上と下でにらみ合い。おんどり、めんどりともそれぞれにバトルをしています。けんかするほど仲がいいとは言いますが、どうなんでしょう?
              

7.5℃

 雲のお布団と言いますが、曇り空の時は気温が高めですね。車載温度計で7.5℃。水たまりも氷はなく、地面もほにゃほにゃでした。
 昨日、おとといでおひな様を飾ったご家庭も多かったのではないでしょうか。日本列島西のほうでは春一番が吹いたとのこと。春に向けて2月のしめくくりです。
            

チャボのけんか

 昨日から様子がおかしと思っていたのですが、どうやらチャボがけんかをしたようです。雄鶏同士が勢力争い?をしたようで、アイドルでいうところのセンターが代わりました。
 チャボのけんかはつつ気合いがエスカレートするとけづめといって脚のかかと側にあるつめで蹴り合います。かつてのセンターのけづめが折れており、敗因はつめを切らなかったこと?のようです。雌鳥は雌鳥で勢力争い。冬の間はおとなしかったのですが、春が近づいているということでしょうか。
 校庭、車の跡が凍っていました。昨日の授業参観、駐車を誘導するのが申し訳ない状態でした。どろで車がスリップ。きれいなブーツが2トーンカラーに。今日はお天気良さそうですね。車もブーツもお洗濯?
              

学校経営説明会

 学校経営説明会、予想を上回るご参加を頂きありがとうございます。椅子が足りず急きょ隣の教室から運び入れました。
 経営全般について、学力検査と体力テストからみる本校児童の実態と今後の対策について、施設の整備状況等、学校長よりご説明致しました。
 話をするとき、必ず物を持参する学校長。今回は校長室の鉢植えでした。ムスカリの花。良いにおいがして、つぶすとねばねばべたべたなのだとか。球根を大きくしっかりと育てる。小学校の果たす役割について身振り手振りを交えての説明会でした。
      

授業参観

 1年生はできるようになったこと発表会。2年生は班ごとに企画した楽しい遊びの発表会。3年生は音楽演奏披露。4年生は二分の一成人式。5年生は算数の一筆書き。6年生は班ごとに調べた世界の国の発表会。どの学年も1年間の学習の成果を見て頂けたと思います。子どもの成長ってすごいですね。
 佐藤教育長にも授業をご参観頂きました。ご指導を頂きながら授業の改善に生かしていきたいと思います。
【1年生】
                
【2年生】
                
【3年生】
               
【4年生】
               
【5年生】
               
【6年生】
               

本日授業参観

 あたたかい朝です。本日は授業参観。あたたかいのは良いのですが・・・、校庭は田んぼ状態になることが予想されます。駐車場、長靴等をご準備頂いた方がよいかも知れません。汚れても良い靴でお願い致します。
 1年生の作品、授業参観に間に合いました!
                

昼休み

 昼休み、こんな様子が見られました。小学生もなかなか忙しいのですねぇ?!
              

雨水

 暦の上では雪が雨に変わる時期。今日おひな様を飾ると良縁に巡り会えるという言い伝えがあるのだとか。春の足音、少しずつ近づいていますね。
                        

特設陸上がんばっています

 雪のため体育館での練習となりました。準備運動と身体慣らしの運動をしたらグループでリレーをしました。休む間もなく自分の番が来る!みんなよく頑張っていました。
          

休み時間

 理科室では清掃班長の引き継ぎ、後半を行っていました。曜日毎の係割り振りなど、6年生に仕事内容を聞いて確認していました。
 教室をのぞくと室内で楽しそうに過ごしていました。お仕事をしている担任の先生の足元、集まっているのはねこさんたちなのだとか。中の良いねこさん達ですね。なわとびの特技を見せてくれたり(うしろハヤブサ)演奏を聴かせてくれたり、すごろくをしたり、それぞれ室内で楽しく過ごしていました。