保護者の皆様へ

2015年1月の記事一覧

楽しい給食

 久しぶりの給食。楽しい会話が聞こえてきそうです。もう食べ終わって歯みがき準備に入っているクラスも。教室に笑顔と元気が戻ってきました。学期のスタートを感じますね。
            

第3学期始業式

 校長先生から未年にまつわるお話しがありました。中国の十二支に動物を当てはめたのが干支の始まりなのだとか。今年の干支の羊は家族の安泰や平和をもたらす縁起の良い動物なのだそうです。「羊のように、みんなが優しく、仲良く生活できることを期待します。」と締めくくられました。
本日配付の学校便りに全文が掲載されておりますのでぜひご覧下さい。
      

花壇に足跡

 花壇に足跡、さて何の足跡?たぬきでしょうか?きつねでしょうか?新学期のスタートがわかるのかな?
             

3学期スタートです

 元気に登校してくる子ども達を迎える教室。黒板には担任からのメッセージ。新年を新しい気持ちでスタートです。
        

校門凍結

 校門が凍っていました。昼には溶けるかな?明日は給食車の出入りがありますので、今晩は車止めで門の代わりにしましょう。
 シートがめくれて工事中の砂場の一部分が見えていました。シートを直す前に撮影。表面がゴムで覆われ砂が入るとコンクリートの土台は見ることができませんので貴重な1枚?
 ミミズでもいないかとちゃぼ小屋をスコップで掘ってみましたが何もいませんでした。小石らしきものをついばんでいました。消化を助けるための小石が不足しているのかな?今度、小砂利でもあげてみましょうか。
                  

曇り空

 気温が3.5℃。いつもより温かく感じます。午後から天気が崩れる予報ですが雪になるのかな?工事の方にお聞きしましたらコンクリートの乾き具合で作業の進み具合が変わるとのこと。プールは一部底面の補修、砂場はコンクリート枠は完成し上部のゴムの取り付けになるのだとか。
 宿題がかなり気になっている人も少なくないのでは?今日、明日で最後の追い込み?冬休み最後を余裕で満喫?さて、どちら?
                

仕事初め

 穏やかな天気です。今日から仕事初めのご家庭も多いのではないでしょうか。仕事に向かうお家の方を見送ったら、3学期のスタートに向けて、計画的に宿題を進めましょう。お正月気分をそろそろ切り替えて新学期モードへ。
 プールと砂場の工事、どちらも完成が楽しみです。
                  

新年あけましておめでとうございます

 新しい年、穏やかな天気で何より。こたつでミカン食べながら駅伝。そんなお正月でしょうか?親戚まわりをしてお年玉も頂きうきうき気分。でも、そろそろ宿題も気になる頃ではないでしょうか。事始めに書き初めなど如何でしょう。週末に宿題に追われるより早めにやってしまった方が良いですね。今年も良い1年でありますように。