保護者の皆様へ

2015年1月の記事一覧

樹木の剪定

 業者にお願いして樹木の剪定作業が行われます。吉子川小の歴史と伝統を裏づけるかのように大きく育った樹木。てっぺんは高所はしごでも届かないので、下部の枝打ちをお願いしました。月曜に登校してきて、子ども達は気がつくかな?
 1年教室に作りかけの作品発見。どう仕上がっていくのか楽しみですね。
                                  

99の次の数は?

 1年生の算数、99より大きい数は何でしょう?支援の金澤先生にもお手伝い頂きお勉強していました。みんないい顔でお勉強していますね!
      

窓を開ければ(2年生)

 窓を開ければ~。そんなテーマで2年生が作品づくり。それにしても実に楽しそうに制作に打ち込んでいます。みんなの作品を紹介できないのが残念!
                    

目指せ三重跳び(4年生)

 4年生のなわとび練習にお邪魔しました。難易度の高い技に積極的に挑戦する姿が見られました。夢の三重跳び!挑戦はまだまだ続くのでありました・・・。
      

百人一首5年生

 静かな教室にピンと張り詰める空気。静かなバトルを繰り広げていました。下の句の第一声を聞き逃さないようにみんな真剣でした。
      

最高コンディション?!

 昨日はPTA総務委員会があり、役員の皆さま、遅くまで審議ありがとうございました。次年度に向けての準備ということで話し合いが行われました。年度の締めくくりが近づいていることを感じます。
 校庭、泥遊びにはもってこいのコンディションとなっています。着替え持参で来る子いるかな?
          

特設陸上始まりました

 冬期間の休業?が終わり、本日より特設陸上が始まりました。久しぶりなので身体慣らしの運動で汗を流しました。
 3学期は会議が多く、自主練主体の取り組みとなります。練習記録用紙を配付致しましたので、各自の取り組みをカードに記録し職員室廊下のポストか教頭まで提出します。
 取り組みに応じて金シールがもらえますのでぜひがんばってほしいと思います。
            

鼓笛引き継ぎ練習(3,4,5,6年)

 鼓笛の引き継ぎ練習が始まりました。パート毎に6年生を中心に、4年生、3年生に楽器の使い方や演奏を教えます。6年生が卒業式準備に入ると5年生が教えますので、5年生は教え方を6年生に教わります。
 「校歌の前奏が難しい・・・」そんな声も聞こえてきますが、3年生、4年生とも休み時間に自主練習をしていました。すぐ覚えてくれることでしょう。がんばれ~!
                

雨かな?雪かな?

 小雨のような、雪のような?降っているような?降っていないような?微妙な朝の様子です。校庭はぐしょぐしょ。今日はどろんこ遊びになりそう?