保護者の皆様へ

2014年9月の記事一覧

5年生の水泳記録会(予定)

 プール熱の潜伏期間と天気予報から5年生の水泳記録会を8日(月)、4校時に予定しています。当日の気温、水温を測り8時半の段階で実施するかどうかを最終決定致します。ぜひ、土日に秘密特訓を?!11時35分開始予定です。

3,4年水泳記録会

 3,4年生の水泳記録会をしました。15mを全員で泳ぎました。25mに挑戦し、初めて25mを泳ぎ切った子もいました。4年生は100mを泳ぐ子もおり3年生のお手本になりました。
                                         

水泳記録会実施10:45~

 3,4年生の水泳記録会、校内実施基準を満たしますので実施致します。天候的に肌寒さはあること、午後に向けて気温の上昇が予想されることから開始時刻を送らせたいと思います。10時45分から行いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

とんぼの季節

 なすの葉にトンボがとまっていました。涼しい朝の風からも秋を感じます。水泳記録会を予定していますが微妙なお天気ですね。
 ちゃぼのひな。親鳥と身体の大きさが一緒になってきました。白いほう、雌だとばかり思っていたのですがトサカが大きくなってきました。ひょっとしたら雄でしょうか?その割に雌鳥に突かれて逃げ回っているのですが。そのうちに強くなるのかな?
                      

委員会活動がありました

 各委員会とも、2学期の活動計画を立てました。行事が多い2学期ですので委員会ごとの仕事も関連してでてきます。より良い活動になるよう6年生を中心に協力しながら取り組みましょう。
 計画のあとは委員会ごとに作業をしました。ポスター作りや清掃まで、各係の活動を紹介致します。
                              

1,2年水泳記録会

 2年生の号令で準備運動をし、宝拾いや水中かけっこの後、ビート板を使っての15mバタ足、ビート板なしでの25mクロールを実施しました。自己最高を更新した子もおりました。来年、もっと泳げるようになると良いな。次の夏に向けて目標ができましたね。
                              

1,2年水泳記録会実施します

 気温、水温とも校内実施基準を満たしますので本日の低学年水泳記録会は予定通り実施致します。開始ー終了時刻は9:35-11:30の予定ですが、天候の急変等があれば子ども達の健康管理を優先し変更する場合もございますのでご了承下さい。よろしくお願い致します。

4年のヘチマ

 4年生のヘチマ。立派な実ができました。ビニル袋を取り付けてヘチマ水を採取しています。理科の授業で観察&実験中です。カラスの親子でしょうか。校庭でお散歩?しばらく遊んでいました。
                      

6年水泳記録会

 たくさんの応援ありがとうございました!お天気にも恵まれ、小学校最後の水泳記録会大成功でした。校長先生がスターターを務めました。「背中を付けて!よーい、パンッ!」写真をご参照下さい。みんなで楽しんだ記録会でした。
                                

水泳記録会6年のみ実施

 本日の水泳記録会、気温、水温とも校内実施基準を満たしたことから6年生のみ実施致します。ひと学年での実施となるため3校時限を利用して行います。プール開場時刻は10時25分。競技スタートは10時40分予定です。
 5年生に感染症(咽頭結膜熱、通称プール熱)の疑いがあり6年生のみの実施と致します。6年生最後の記録会であることから延期した場合、気温や天候で実施できない危惧があり、このような決定となりました。
 5年生につきましては延期等について決まり次第、担任を通してご連絡致します。