保護者の皆様へ

2014年9月の記事一覧

給食試食会

 1年生保護者を対象に、給食の試食会を実施しました。お味は如何だったでしょうか?量が足りない?遠慮しておかわりができなかった?感想をお寄せ頂ければと思います。
 1年生が給食を食べている様子も見ていただきました。保護者のみなさんが見ている中でのお代わりをためらってしまい後悔中・・・。
                     

本日授業参観

 本日授業参観お世話になります。14時から始まりますが、6年生のみ13時45分からになります。家庭教育学級の親子エアロビ教室が15時からです。多数のご来校をお待ちしております。
                    

事後研究会

 1年生の研究授業を受けて、事後研究会が行われました。授業者の反省や参観者からの意見や感想など、より良い授業を目指して話し合いが行われました。
 佐藤教育長は研究授業に続いて事後研究にもご参加いただきご指導を頂きました。現在の学習が次学年以降のどの学習につながっていくのか、学習内容の系統性をおさえた学習計画についてお褒めの言葉をいただきました。
 消しゴムの長さでいくつ分?同じ消しゴムを使って同じ物を測っているのに答えが違います。ある子は1,2,3・・・と数え、別の子は0,1,2,・・・と数えていた。子どもの思考に寄り添いながらより良い授業を目指します。
        

鼓笛合同練習(4,5,6年)

 鼓笛合同練習がありました。来週24日に予定されている交通安全防犯パレードに向けて、隊列や演奏の確認をしました。久しぶりの屋外練習、秋空の基気持ちよく練習できました。本番までに最後の仕上げ。余念がありませんね。
          

1年生研究授業

 ぴょんたくんとぴょんたちゃん、どちらが遠くまで跳んだのでしょう?三浦先生の娘と息子がけんかをしてしまいました。三浦先生大弱り。1年生のみんな、解決してあげましょう!
                                    
授業が終わってもご覧の通り。夢中でチャレンジ問題に取り組んでいました。給食の用意、間に合ったのかな?
   

研究授業があります

 本日4校時、1年生教室で研究授業が行われます。低学年ブロックの先生方、昨日遅くまで教材研究をしていました。
 「学び合い高め合う児童を育成するための授業改善」をテーマに授業を行います。自分の考えや思いを意欲的に表現できる手立ての工夫に注目です。
 朝の定点観察。巣の中にたまごが2つに。巣の外に1つ出ていました。ふ化する前から活動的なたまごです。
                          

クラブ活動がありました

 活動の様子を紹介します。スポーツに芸術、食欲の秋!それぞれのクラブ、どんな活動をしているのでしょう?
 アウトドアクラブは元気にサッカーをやっていました。至近距離で打たれるシュートはさすがに怖いらしく「きゃーこわいよー」と雄叫び?をあげていました。
    
 インドアクラブは木工製作。見た目は椅子ですが・・・、座って身の保障は?あやしい・・・。なかにはかなり個性的な作品ですが・・・、でも、これって、なに?
    
 科学クラブは紙すきに挑戦。牛乳パックから取り出した繊維を大きなたらいに入れて「たてたてよこよこ」とおまじない?を唱えると・・・、不思議なことに紙ができあがるのです。
    
 家庭クラブはカップケーキを作っていました。みんな美味しい顔で写っていますね。こねこねしているときが一番楽しそうでした。
    
 パソコンクラブはカレンダー作り。自分で撮影した写真を取り込んで作品にしている子もいました。文字や色のバランスにこだわった作品ができました。
    
 どのクラブも秋を満喫ですね。

陸上大会に向けて準備会~

 陸上大会に向けて選手は一生懸命に練習をしています。大会の裏方?先生方も準備を着々と進めております。これから実行委員会に出張です。要項他、お手伝いしてきます。選手と一緒にがんばるぞ!?
                    

ミシン縫い(6年)

 6年生はミシンの練習をしていました。基本操作を習った後、練習布を使って縫い方を練習しました。真っ直ぐに縫うのってなかなか難しいようですね。意外に男子が器用なので驚きました。作品ができあがった頃、紹介したいと思います。