保護者の皆様へ

2014年8月の記事一覧

一斉下校

 夏休み中、3つの車(パトカー、消防車、救急車)にお世話になってはいけないよ。校長先生のお話でした。吉子川小学校の全員が校長先生のお話を守り、2学期を迎えることができて何よりです。
 2学期も3つの車とは無縁で元気に健康にすごしましょう。一斉下校、班長の言うことをよく聞いて安全に下校しましょう。
        

2学期始業式

 第2学期の始業式、校長先生より次のようなお話しがありました。
「行事も充実している2学期、目標を持って取り組んでみましょう。そして、得意なことに一生懸命力を入れがんばりましょう。」
 校内水泳大会や地区の陸上大会、絵を描く会やあやめ発表会など行事がたくさんあります。それぞれが得意なことで活躍してほしいと思います。
         

2学期スタート

 小雨模様で涼しい2学期の始まりとなりました。これから元気な声が校舎中にこだますることでしょう。夏休みの思い出をいっぱい聞かせて下さいね。夏休みの宿題が間に合いひと安心は私だけでしょうか?
                    

定点観察

 いつもより早めお食事にちゃぼっともご機嫌?3年生の大豆、おいしそうです。草むしり前の様子です。
                    

PTA奉仕作業

 早朝よりPTA奉仕作業ありがとうございました。大会と重なり出発前に作業をしてくれたスポ少のみなさんなど、多くのご参加を頂きありがとうございます。お陰様で校舎内外の整備が完了致しました。朝といえど気温は高く汗びっしょりでした。
                      

夏休み最後の陸上練習

 暑い中がんばってきた陸上練習も今日が最終日。ハードルとリレーの練習をしていました。2学期には陸上競技場での練習も計画されています。10月の大会に向けて気持ちも高まってきますね。
                    

カウントダウン、夏休み!

 夏休みも土日を残すのみ・・・。陸上に来ている数人に聞いてみると宿題はとっくに終わったとのこと。すばらしいですね!
 鈴虫がときどきリンと鳴きます。2学期が始まると大合唱かな。
                            

本日も出張です

 昨日の出張は小学校年代の運動の重要性についての研修でした。昔の子どもが遊びの中で行っていた動作が今の子どもは経験していないとのこと。確かに木登りや川で水切りや石投げをしていたら注意されますよね。投げる、蹴る、捕る、かわす、たおす等々いろんな種類の運動を小学生のうちに体験させてほしいとのことでした。陸上の練習などにも取り入れていきたいと思います。
 通勤途中に横断歩道を歩いているカラスをみて思わず吹き出してしまいました。カラスって見るからに暑そうですね。カラス見ていると暑さも乗り切れそうです。
                      

本日出張

 朝から暑いですね。陸上の子ども達も集まってきました。子どもの体力向上の研修があり実技もあります。陸上の子ども達に負けないようしっかり研修ですね。