保護者の皆様へ

2014年7月の記事一覧

4年生がんばっています!

 今週は4校時授業。14時に全校一斉に集団下校をしています。ただし、4年生のみ5校時授業。インフルエンザによる学年閉鎖分の授業時間を確保するため今週いっぱい5校時が続きます。担任の先生が出張でしたが、テスト課題に黙々と取り組んでいました。
        

水温24℃

 3,2年生のプール授業にお邪魔しました。教育委員会をはじめ、関係の皆様方のご尽力により吉子川小学校のプールが今日から使えるようになりました。初日は絶好のプール日より。校舎まで歓声が聞こえてきました。プール実施の目印、白フラッグが出た瞬間からそわそわ。楽しみにしていたプールで思いっきり泳いでいました。
                

星に願いを!

 低学年教室には一足早いたなばた飾りが登場しました。それぞれの短冊に願いを込めて飾り付けです。将来の夢、やってみたいことなど様々な願いが集まりました。願うことは夢を叶える第一歩。大きな夢をじっくりと時間をかけてかなえてほしいですね。
 3年生は教室後方に色紙で竹を作りました。大きさが伝わるように3枚つなげてみました。2,1年生は本物の竹に飾りました。でも・・・、なんで竹なんでしょうね?
                

雲の合間から青空

 雲の間から見える青空がきれいですね。今日は暑くなるのでしょうか?バケツ稲、順調に成育中。3年生のホウセンカも高さがわかるよう横から撮影しました。植物の成長は早いですね。
 ちゃぼのひな、外を眺めて何を想うのでしょう?お出かけしたいのかな?