保護者の皆様へ

2014年7月の記事一覧

お手紙出しました

 3年生は国語で「用件や気持ちが伝わるように書く」練習をしています。今回、習った事を生かしてお手紙を書きました。友だちに書いた人、おじいちゃん、おばあちゃんに書いた人、家族に書いた人などなど。気持ちは十分に伝わるかな?明日の10時頃集配に来て、それから選別、配達なので夏休み初日ぐらいに着くのかな?楽しみですね。
                                 

ホウセンカ咲きました

 3年生が栽培しているホウセンカが咲きました。まだふた鉢ですが、これから満開になりますね。バケツ稲も順調に成長中。バケツからあふれそうです。今日もセミの大合唱。1学期、プールに入れるのもあとわずか。今日は3つの学年でプール授業です。2学期には水泳大会がありますのでしっかり練習しましょう!
                      

セミの合唱

 今日も暑くなりそうです。朝からセミの鳴き声が全開です。プール日和が続き気持ちが良いですね。きゅうりもピーマンも太陽いっぱい浴びて成長中。ちゃぼものどが渇くのか、トレーの水をこぼしてやると飲みにきます。トレーには十分水をくんであるのですが飲みにくいのかな?
                                     

ヘルシー松田のコミックマイム

 県内6箇所を回る弾丸ツアーの最初を吉子川小学校に来て下さいました。
言葉を使わないから、万国共通!ロシアやアフリカでも公演したそうです。赤ちゃんの様子などはどの国でも一緒。笑いのツボは多少の違いはあるそうですが、涙する場面はどの国も同じなのだとか。
 パントマイムは言葉がいらないので説明や予備知識も必要なし。ヘルシーさんのパフォーマンスを1年生から6年生までストレートに感じ、笑い、心の底から楽しむ事ができました。一流との出会いで感性をみがき、本物が分かる目を養ってほしいと思います。
 多くの保護者の皆様にもおいで頂きありがとうございました。
                  

エネルギーについて考える

 エネルギーについて考える授業。その第一弾として東北電力の3名の講師をお招きし、出前授業をお願いしました。エジソン電球と最新のLEDとを比較し、エジソン電球が熱を持つ事、LEDは熱を持たない分、効率よく電気を光に換えている事を確認しました。
 待機電力と言って、例えば、携帯の充電器、充電していなくてただコンセントにさしておくだけでも電気を消費している事をメーターで調べました。
 電気を作るために様々な方法がある事とその原理を実験装置で見せてもらいました。今日の授業を元に夏休み中の課題で、各種発電のメリットデメリットを考えます。
 2学期はソーラー発電、原子力発電について触れる予定です。
                                              

イベント盛りだくさん

 朝から暑くなりそうです。本日はイベント盛りだくさん。暑さに負けず1学期の締めくくりを行いたいですね。
 3,4校時、6年生の理科はエネルギーについて考える出前講座。東北電力の講師をお招きし、発電の仕組みや必要なエネルギーについて勉強します。石炭や原油の実物を見る事ができます。
 5,6校時は芸術文化表現教室。体育館でヘルシー松田さんのパントマイム教室を鑑賞します。当日の鑑賞も可能ですのでお時間ございましたらぜひお越し下さい。
                    

外気温33度

 照りつける日差しの中、あやめスポ少が練習をしています。大会で2試合を戦ってきた後の練習。明日が2日目で2試合勝つと県大会出場が決まるのだそうです。日頃の練習の成果を発揮し明日も全力で闘ってきてほしいと思います。がんばれ!保護者の皆様も暑い中、応援に指導、お疲れ様です。
          

第1学年行事

 親子でレクリエーションを楽しみました。ラジオ体操の後、親子でしっぽ取りやフルーツバスケット、ドッチボールにジャンケン列車と楽しいひとときを過ごしました。今朝の地震で寝不足?応援に来ていた妹さんはすやすやおねむでした。
                    

良い天気です!

 野菜もすくすく成長中。お昼ご飯に一本いただこうかな!いつもより遅い食事にちゃぼっとお待ちかねでした。あたためていた卵も一時お休みでお食事です。
 1年生の学年行事が体育館で行われています。後ほど様子も紹介しましょうね。
                                        

ヘルシー松田のコミックマイム劇場

 来週月曜日に開催される表現力育成教室。講師の先生はヘルシー松田さんです。講師とか表現力なんていうと堅苦しいお勉強をイメージしますが、理屈抜きにおもしろい!、お腹の底から笑える!と評判のパフォーマーなのです。テレビ出演もしているのでご覧になった方もいるのでは?
 言葉を使わず、身体の動きだけで表現します。当日参観もできますので、ぜひ吉子川小学校体育館にお越し下さい。
 当日、東京からいらして、吉子川小学校で公演。吉子川小をスタートに県内の学校をまわり公演ツアーをします。県内で一番早く見る事ができますよ。

  日時:7月14日(月) 13:55入場開始 入場終了後、開演 
  場所:吉子川小学校体育館(体育館に直接いらして下さい)
  駐車場:校庭をご利用下さい(敷地内徐行でお願い致します)
  開演時間:45-60分の予定