保護者の皆様へ

2014年3月の記事一覧

今年度最後の英語でした

 今年度最後の英語の授業は6年生。キーワードに反応して相手より早く消しゴムを取るゲームをしていました。手は頭の上、聞き分けるキーサードはサッカープレーヤーやアーティストなどの職業。指名された人がなりたい職業がキーワードになります。うっかりしていると消しゴムは相手の物・・・。なりたい職業を意識し、それに近づく。小学校の卒業もその一歩ということですね。
      

エコキャップ御協力ありがとうございました

 一年間ためたエコキャップ、全校生の力ですね。こんなにたくさん集まりました。全部で190kg!1個のエコキャップも、ちりも積もれば山となるのことわざ通り、なんと!8万1千個。ワクチンに換算して95人の命を救うことができるそうです。また、リサイクルでゴミ減量になり環境保全にも役立ます。一石二鳥ですね。新聞社が取材に来ていましたので明日の朝刊に載るかな?
    

4,5年生音楽

 体育館で4,5年生が合同音楽です。楽器ごとに分かれ5年生が4年生を教えます。日頃のパート練習が実ってか、昨年の今の時期より上手とお褒めの言葉をいただいていました。昼休みなどを利用し、自主練習が続きます。最上級生に向けて5年生のリーダーシップがすばらしいですね。
         

お昼の放送

 お昼の放送で表彰&6年生へのインタビューがありました。よい歯の表彰では虫歯ゼロを達成した4,5学年と書き初めで表彰がありました。インタビューでは学校生活での思い出や中学校でがんばりたいことなど答えていました。
    

校庭で体育!

 
 校庭での体育、久しぶりですね!太陽の光をあびて元気にプレーしています。バドミントンのラケットでスポンジボールを打つのですが、これがなかなか当たらないようです。バットの感覚で振ると届かない!半袖でがんばっている人、風邪ひいて学校休まないように!
    

残雪や

 残雪や~その先が思い浮かばずでした。春の芽吹き、あちこちから。雪が多いときは雪にばかり目がいっていましたが、地面からは春の足音がたくさん見つかります。
 車の定期検査に行き、ついでにタイヤ交換の予約をしたら、3月の土日は既に空き無しでした。春えの準備、皆さん早いですね。
    

差し入れ

 ちゃぼっとに差し入れをしました。冷蔵庫に大事にしまっておいた?物です。喜んで食べてくれました。卵がありましたが・・・あたためないの?
    

笑うニノキン

 いつもと違う時間帯に撮影をしました。日差しの関係で二宮さんの表情が変化するんですね。ちょっとした発見でした。画像で違い、伝わるでしょうか?ブランコ下はどろどろ、明日までに乾くかな?
      

低学年栽培園完成!

 教育委員の小室孝平さんのご支援を得て、念願の低学年の栽培園が完成致しました。赤土にもみがらをまぜ水はけを良くし肥料もたっぷりの土を作って下さいました。トラックで3台分。心より感謝申し上げます。
 この栽培園での活動を通し、子どもたちは季節の変化を感じ、命の大切さを学びます。心優しい思いやりのある子どもに育ってほしいですね。