保護者の皆様へ

2014年3月の記事一覧

卒業式予行

 卒業式予行を行いました。本番同様、式の流れに沿って通しました。記念品授与では卒業性のみ礼をする場面があり、在校生は注意が必要です。また、卒業性と在校生の呼びかけの場面では緊張のため声が小さくなったり、発音が不明瞭になったりと改善点が見つかりました。本番と同じ気持ちで予行のあと練習を繰り返しました。礼のタイミングや移動の速さなど前回の練習と比較するとめざましい上達が見られました。いよいよ明日が練習の最後となります・・・
               

廊下の作品展

 3年教室廊下にかわいい芸術作品が並びました。ガラスに吸盤でくっついているアートの数々。楽しそうに作っている雰囲気がそのまま表れていますよね。「みんなの夢が広がって」が作品のテーマ。3年生の修了作品でした。
      

本日快晴!

 見事なまでの青空。雲1つありません.日中の気温も高くなるとか。朝夕の冷え込みはありますが日差しは春を感じさせます。今日は卒業式予行があります。式に向けての準備、最終段階に入ってきました。
    

たまごが3つ

 のどが渇いていたのか、水をやるとあっという間に集まってきました。大抵は警戒してか、人間が小屋から出るまで巣箱から下りてこないか、下りてきても遠巻きにココココと鳴いているだけなのです。カメラ近づけるから嫌われたのかな?たまごが3つ。ひなにかえってほしいのですが、あたためる気配無し。春にひよこ誕生がゆめですね~
      

青空ひろがる

 温かな日差しと青空。春の訪れを感じます。卒業式に向けてカウントダウン。来週も忙しくなりそうです。
       

花の苗を頂きました

 低学年栽培園でお世話になった小室孝平さんからきれいな花の苗を頂きました。石碑周りに植えた花が枯れてしまったので大変ありがたいことです。卒業式までにきれいな花壇ができそうです。
   

ワックスをかけました

 4月から最上級生になる5年生。6つの学年を周り教室と理科室、体育館のワックスをかけました。おかげで学校中が、そして20日に迎える卒業式の会場がきれいになりました。作業はもちろん、それぞれの分担をきちんとこなし後片付けまでしっかりとできました。頼りになる5年生です。