保護者の皆様へ

2014年3月の記事一覧

無欠席者表彰

 1年間無欠席だった児童の表彰がありました。起立している皆さんが1年間無欠席だった人たちです。6年間無欠席だった人も1名いました。すばらしいことですよね!体調管理のすばらしさもありますが、家族の協力にも感謝ですね。健康に勝る財産無し。充実した1年でした。
    

修了証書授与式

 1年生から5年生まで、修了証書授与式を行いました。学年の締めくくり、表情にも緊張感が漂っている?終了証は正式には明日渡されます。学年の締めくくりを通して進級に向けての覚悟が高まった式でした。
      

1,2年生大活躍

 教育委員の小室孝平さんに頂いた花の苗、石碑の周りと低学年の栽培園と低学年昇降口前に1,2年生が協力し、植えてくれました。苗を運ぶのもひと苦労。見た目以上に重たいのです。栽培園はよいのですが、石碑の周りや昇降口脇の土は硬くて手が痛くなってしまいます。
 苦労の甲斐がありきれいな花壇が整備できました。卒業式で来校した際、ぜひ見て下さい。
          

最後の集団登校

 6年生にとっては最後の集団登校です。見慣れた風景も特別に感じる?班長を引き継ぎ最後列から下級生を見守る6年生。教室の何気ない会話。いつもと同じだけど、いつもと違う感じがする?卒業式前日です。
        

サプライズがありました

 最後の卒業式練習の後、卒業生から教職員にサプライズプレゼントがありました。一人一人にメッセージカードと文集が贈られました。卒業生一人一人が綴った将来の夢や思い出などが満載。何十年か後に、この文集を開き、懐かしく思い出すのかもしれませんね。
 心も体もすくすく育った卒業生。教職員も良い思い出を頂きました。ありがとうございました。
        

卒業式の舞台裏3

 卒業式前、最後の練習となりました。課題だった記念品授与、今日は礼がピタリと合いました。卒業生と在校生のかけ合いも音楽とセリフ、間の取り方も上手にできました。入退場で早足になりがちでしたが、こちらも練習の成果が現れました。前の人と十分に間をあけ、堂々とした入退場になりました。これだけできれば本番で多少の緊張が出たとしても大丈夫だと思います。明後日は本番ですが自信をもって式に臨めます。在校生、卒業性とも練習の成果が確実に現れています。きっとすばらしい式になること間違いなし。本番が楽しみです。
        

卒業式の舞台裏Ⅱ

 卒業式に欠かせないのですが、表舞台には一切表れない役割があります。さて、何でしょう?それは、音楽&放送係。舞台の袖で音量や音楽の出だしを一手に司る大役です。
 本番ではお見せできない舞台裏、今回は特別にお見せ致しましょう。こんな狭い空間でお仕事をしているのです。おまけに、窓は小さく視野はこんなに狭いのです。外部の音も聞こえにくい構造なので音量が適切かどうか、事前のチェックは欠かせないのです。リハーサルを繰り返しながら音量やタイミングは調整していますが、本番は人がたくさん入り、音の響きが変わってきます。狭い窓から観客の反応を見つつ微調整が欠かせないのです。指揮の最中、音楽を聴きながら、ちょっと思い出して下さいね。縁の下の力持ちをご紹介しました。
    

卒業式舞台裏①

 証書授与、朝の練習にお邪魔しました。簡単そうに見えますが、立つ位置がずれると証書を正面からもらえません。頂いたら、次の人のためにさっと横にずれる。ずれたところ(つまり正面)に次の人がすかさず入る。そして一緒に並んで合わせて礼。この一連の動きがタイミング良くできればオッケーです。
 横の動きの他にも、前後の距離感も大事です。校長先生に届かなくても困りますが、逆に長さが余っても後ずさりしてしまいます。練習で確認をしていました。
 当日はステージ下で見守るしかない担任もステージ上で指導です。移動の速さと立ち位置から呼名のタイミングを考え、最後の微調整です。
    

出欠の状況

 インフルエンザによる出席停止が3名です。発熱による欠席が増えており、卒業式に向け心配ですね。昼は温かくても朝夕は相変わらず冷え込みます。夜更かしは免疫力低下につながりますので早めの就寝を心がけたいですね。 詳しくはこちら → 0318感染情報.jtd

進級に向けて

 明日は修了式。進級に向けて教室の整理。作品が外された教室。がらんとしていますね。お持ち帰りを待つ作品を見つけました。かわいい力作、ご家庭でもぜひ見て下さいね。
 6年生の黄色い付せんも量が減ってきました。まだ合格していない人、がんばって下さいね。明後日には卒業ですよ!
 県内からも桜の便りが届きました。温かくなったと喜ばかりもいられない?きっと花粉を心配している人もいるでしょうね。
 進級に向けて、教室と一緒に家庭学習の習慣も忘れずに準備したいですね。