保護者の皆様へ

2014年2月の記事一覧

積雪の様子

 地域の皆様方、通学路の除雪ありがとうございました。お陰様で本日学校がスタートできます。心より感謝致します。また、職員駐車場、校地をリステックさん、小平ブロックさんがご厚意で除雪をして下さいました。重ねて御礼申しあげます。
 校庭の積雪の様子です。ベンチは埋まっておりますし、ブランコはこげそうにありませんねぇ。鉄棒は頭が使えそうです。きっと子どもたちは工夫して遊ぶんでしょうね!
    

休校分の授業時数確保について

 本日の休校に伴い、授業時数確保のため2/28(金)~3/6(木)の5日間、通常日課4校時を特別日課5校時とします。変更に伴い下校時刻が14:00から14:10になります。児童クラブバスは14:40ですので時刻まで会議室で待機となります。ご不明な点は教頭までお願い致します。

ちゃぼっと

 雪だんごがすっかり気に入ったようです?時々ダンスを踊るような仕草をするのですが、タイミング良く写す事ができません。次回以降ご紹介できればと思います。
    

春の訪れ?

 湿った雪は春の訪れと言います。一晩でカチコチに凍り、雪かきもひと苦労ですが、もうすぐ春!を合い言葉に乗りきりたいですね。本日の定点観察です。風が強かったようで枝や葉っぱが散乱していました。吹きだまりはひざまですっぽり埋まりますね~。
    

明日臨時休校

 明日2/17(月)は中島村の幼稚園、学校は臨時休校です。雪による登下校の安全に配慮したものですのです。配布してあります自宅学習セットで学習を進めるようお願い致します。
 また、一番の雪対策は不用な外出を控える事だそうです。湿った雪は重たく、車もタイヤをとられ制御不能になりやすいです。どうしても外出が必要な時は車に十分注意し、また、万が一の転倒時に備え帽子、手袋の着用をお願い致します。
 尚、児童クラブは通常通り行われます。教職員は通常通り勤務しておりますので何かございましたら学校までご連絡頂ければと思います。

雪が好物?

 雪の固まりを置いてみました。突っつきながら食べています。こぼした水も突っつきながら飲んでいます。チャボは水をごくごくとは飲まないのかな?
    

ご無事ですか?

 ご無事ですか?そんな言葉が出てくるほどの大雪です。首まで雪に埋もれながら元気に散歩するワンちゃんを横目に,半分埋まったくらいで動けない我が車を掘り出しました。棚倉矢吹道も除雪前で何とか学校にたどり着きましたが・・・敷地内に入れず・・・校門前まで来ることができただけ良しとしましょう(昨日は棚倉線から右折できず、Uターンもできず素通りでした)。校舎風景です。
      

4年生教室

 単元テストと帰りの会にお邪魔しました.テストは真剣そのもの(表情をご覧下さい)。テスト中に撮影していたら気が散るのでは?そんな声が聞こえてきそうですが邪魔にならないように望遠で撮影しました。
 担任の先生がいらっしゃらなくても帰りの会は日直さんの司会でスムーズにできました。明日、明後日と雪の予報。病気と事故に注意しましょうね!
    

昼のパート練習

 4年生も加わり、鼓笛隊のパート練習が始まりました。5年生に習いながら曲を仕上げていきます。先生がいないパートも自分たちで意見を出し合い工夫をしながら練習していました。さすがですね。