保護者の皆様へ

2014年2月の記事一覧

本日の欠席状況

 肌が引き締まる朝でした。晴れ空が澄み渡りますね。出席停止はインフルエンザAが1名。欠席は発熱による3名。予断を許しません。引き続き手洗いうがいをお願い致します。
 6年生が朝の清掃をしています。「こころをこめて」いい言葉ですね。明日の授業参観中止です。お弁当は持参となりますのでお忘れ無く。 欠席状況 → 0220感染情報.jtd
  

昼休み

 雪かきもそりに変わっていました。何でもおもちゃにしてしまう発想力はさすがです。今まで届かなかった栽培園の柱にもらくらく届きますね。室内では鼓笛の練習。最近はカメラを向けると逃亡するパートも。フラッグのみなさんは練習に集中しカメラに気づかなかったようです。
 ジャングルジム、上まで昇っても怖くありません。滑り台は超高速スライダーに変身です。大人ならじゃまだなぁと思う雪山も立派なアスレチック。レンジャー気分で攻略します。雪の上でのでんぐり返し。楽しいと思うのですが、着替えはあるの?作品製作に夢中で休み時間も絵筆をふるう画伯。大作は完成?教室には別の大作も。エネルギーがあふれ出ています。ブランコの高さは10センチ?よくこいだものです。
       

授業参観中止のお知らせ

 今週末、2月21日(金)に予定されておりました授業参観ですが、駐車場の確保が困難であるため中止させて頂きます。校庭表土の保護(重機の使用ができない)、児童の安全に支障のない雪置き場の確保など総合的に判断致しました。ご理解とご協力をお願い致します。
 尚、学年末の連絡等は学年通信や本ポータルサイトで対応致します。予定されていた学校経営説明会につきましては要項の配布で対応致します。ご不明な点は教頭までお問い合わせ下さい。
       詳しくはこちら → 授業参観中止のお知らせ.jtd
  

朝の学習(上学年)

 進級に向けて学年のまとめに取り組んでいました。特に、6年生は卒業に向けて小学校の学習を総復習です。学力テストの反省をしたり、定着プリントを活用したり、学年ごとに工夫し取りむんでいます。
  

朝の学習(下学年)

 朝の学習の様子です。1年生、2年生ともにプリント学習。1年生は係の生徒が解答を読み上げていました.2年生は先生に丸をつけてもらっています。進級に向けて学年のまとめですね。3年生は百人一首の真剣勝負でした。読み札は終わったのに、机にまだ札が残っているのはなぜ?
  

本日の欠席状況

 今日は二十四節気の雨水なのだそうです。ただ、寒気が上空に居座っているようで、降るとしたら雪なのだとか。幸い青空が広がりうれしい限りです。
 青空のおかげか、欠席が2名、出席停止1名と改善傾向です。このまま欠席ゼロを目指したいですね。詳しい状況はこちら → 0219感染情報.jtd

不定点観察

 校舎内で見かけた風景を紹介します。雪の表面が凍っていて沈まずに立てるんですね。気温が上がってくるとズポズポもぐって歩けなくなります。プールは周辺から凍っていく様子が分かります。職員みんなで雪かきした成果!腰を痛めてしまったのは・・・。
 池の中では悠々と泳ぐコイ。これを見ちゃうと寒いなんて言っていられませんね?!
    

本日の欠席

 本日の欠席状況です。出席停止が4名。風邪等の欠席が5名です。休み明け、相変わらず欠席が増加傾向です。学校くるのが何よりの健康法?!
                          詳しくはこちら → 0218感染情報.jtd

雪の事故防止(校外子ども会で確認)

 明日、明後日と天気が下り坂の予報です。降雪が予想され事故防止のため校外子ども会で次の事を確認をしました。
 1 登下校中の事故防止
 ○ 万場位置の転倒に備え、手袋、帽子を着用する
 ○ 氷滑りや雪球投げ、斜面滑り等せず安全に注意して歩行する
 ○ 側溝が雪でかくれているところもあるので、不用意に雪の上を歩かない
  (朝は雪が凍って歩けるところも夕方雪がゆるみ落ちやすくなる)
 2 家庭等での事故防止
 ○ 軒下や木の下など落雪に注意し近づかない
 ○ 不要な外出は避け、外出するときは暗くなる前、路面が凍結する前に帰宅する
 ○ 雪遊びは安全な場所で行う
  (車の通る場所でのそり遊びや池の氷でスケートしない)
 3 その他事故防止として
 ○ 本時tの特設陸上は早めに終了し明るいうちに帰宅
 ○ 19,20日の特設陸上は中止
 ○ 19.20日は4,5,6年生は6校時。下校時刻は15時50分。
 登校班、5年生に新しい班長をお願いしました。安全に登下校できるよう、よろしくお願い致します。
    

落雪注意

 雪の重みでの被害が報道されております。みなさんのお宅は大丈夫でしたか?学校では松の枝が折れてしまいました。児童がいないときで幸いでした。
 天気はこれから下り坂の予報です。落雪ご注意下さい。