保護者の皆様へ

2014年2月の記事一覧

特設陸上部練習中

 冬場の体力トレーニングにバスケットボールをしています。校舎廊下でランニングのあと、チームに分かれて試合です。激しい奪い合いも見られラグビーのようです。男子に負けず、女子も戦いが熱いですね。
      

片手で投げるって難しい!

 ドッヂボールが大好きな2年生。久しぶりに体育の授業にお邪魔しました。いつの間にこんなに上手になったの!と驚きました。
 準備運動では機敏に動けるよう、様々な動作を体験します。ボールを狙ったところに、片手で投げられるよう、基本の動作を繰り返し練習していました。
 時間内に、効率よく、運動量をしっかり確保し、技能も身につける。この積み重ねが上達につながっているのだと感じました。試合の熱気、届きますか?
    

チームティーチング

 4年生以下の授業に支援員の長倉先生がお手伝いに来てくれます。幼稚園との兼務のため、週に各学年とも何時間かですが、子ども達のつまづきにさりげなく寄り添い、支援して頂いています。時には担任と役割を分担し、数人の子ども達を受け持って説明やお話をしてくれます。
 今日は国語の授業でシマウマとライオンのクイズを出題しています。みんな楽しそうに答えています。担任はお手紙指導を個別対応。抜群のチームワークで授業をしています。
     

ガラスも凍る葉も凍る

 放射冷却現象でしょうか。きれいな青空が広がっています。予報によると朝と昼の寒暖の差が大きいようです。体調管理に注意したいですね。昨日の放課後から今朝までの出来事&教室&その他まとめて紹介致します。村表彰を受けました。学級の作品群。雪の重みで樹木がペッタンコ。お勧め図書などなど。
        

給食の準備中~

 うがい手洗いをしたら給食です。給食当番が手際よく準備をしています。今日のメニューはゆかりご飯とこづゆです。こづゆは会津地方の郷土料理ですね。授業中とはまた違った表情が見られますね!
    

休み時間?

 机があちこち空いています。休み時間でしょうか?いえいえ、授業中です。本日出席停止と欠席で10人がいませんでした。明日から学年閉鎖も決まり何となく元気がないですって?とんでもない!給食が食べ放題だと張り切っていました。メニューをチェックするたくましさ。転んでもただは起きない?!
    

ソプラノリコーダーの演奏です

 きれいな音色に誘われて音楽室に入ってみると6年生がリコーダーの練習をしていました。黒板にシャープ記号が書かれていましたから、半音上げる指使いはマスターしている証拠かな?みんな真剣に取り組んでいました。曲を全員で奏でる一体感。卒業まであと何回できるかな。