保護者の皆様へ

2021年1月の記事一覧

放課後学習会 1・2年

1・2年生の放課後学習会の様子です。

今日は、はげみ学習プリントに意欲的に取り組みました。

1枚終わるごとに、先生に丸をつけてもらい、間違ったところはすぐに直していました。

学習内容だけでなく、学習の仕方も身に付いてきました。

 

リモート全校集会

 ICT機器を活用し、リモートによる全校集会を行いました。

 登校班のみんなが安全に登下校できるよう、気配りをしながら先頭を歩いてくれた登校班長さんへ、感謝状が贈られました。6年生の児童1名が登校班長代表として、校長先生より感謝状をいただきました。その様子を、各教室で視聴していた全校児童は、感謝の気持ちをこめて拍手を贈りました。

 

 校長先生は、吉子川小学校の子どもたちが安全に登下校できていることや気持ちの良いあいさつができるようになってきたことを褒めてくださいました。また、残りの3学期間も「もう一人の自分」に変われるよう努力を続け、さらにできることを増やしていきましょうというお話をしてくださいました。子どもたちは背筋を伸ばして真剣に校長先生のお話を聴いていました。

 

食の指導 3年生

4校時目に、給食センターの穂積先生をお招きして3年生の食の指導を行いました。

「どうして苦手なものも食べないといけないのかな」をテーマに、野菜の働きや一日に必要な量について学びました。

児童は、1日に必要な野菜の量の模型を手に取って見たり、これからの食事のとり方についてめあてを立てたりする活動を通して、食に対する意識を高めていました。

村学力調査

今日から3日間の予定で、学力調査を行っています。

調査は、国語、算数、理科(4年生以上)の3教科です。

子どもたちは、真剣にテストに取り組んでいました。(邪魔にならないよう廊下からそっと撮影しました。)

テスト終了後には、外に出て雪で真っ白になった校庭を元気に走り回る姿が見られました。。

 

放課後学習

放課後学習には、多くの児童が参加しています。

写真は、落ち着いた雰囲気の中で行われている5・6年の放課後学習の様子です。

分からないところは先生に聞きながら、熱心に学習に取り組んでいます。

タブレット研修

1月15日(金)放課後に、一人一台タブレットPC導入に伴い、研修を行いました。

研修では、実際に操作しながら、新しく導入されたタブレットの操作や仕組みについての説明を聞きました。

授業で積極的に活用していきます。

3学期スタート1週間

 3学期が始まり1週間が過ぎようとしています。この1週間の児童の様子を紹介します。

1月8日(金)に、ICTを活用したリモートによる始業式が行われました。校長先生から、「さらによい『もう一人の自分』になれるよう最後まで本気で努力しましょう」というお話がありました。

 1月12日(火)より、ALTのニック先生(オーストラリア出身)の授業が始まりました。この日は、3・4年生がニック先生と一緒に外国語活動に取り組みました。給食の時間には、校長先生から全校生に向けてニック先生の紹介がありました。

1月14日(木)登校時の様子です。健康確認や検温を行ってから教室に入ります。

保護者の皆様、毎朝の検温や健康確認等、感染拡大防止対策徹底へのご協力をありがとうございます。