保護者の皆様へ

2020年9月の記事一覧

運動会全体練習

第1回目の運動会全体練習が行われました。

鼓笛演奏と入場行進、聖火リレー、開会式の一通りを全校で確認しました。

練習のあとは、全校生が協力して校庭の草むしりを行いました。

草むしりが終わると、さわやかな青空の下、自由遊びを楽しみました。

先生方も、子ども達と楽しく触れ合っていました。

チャイムが鳴ると、子ども達はすぐに遊びをやめて教室に戻っていきました。

切り替えがとても上手なあやめっ子達です。

開会式練習

全体練習に先駆けて、6年生が開会式の流れを確認しました。

細かな指示がなくても、自ら考えて動くことができている姿に、これまで経験を積み重ねてきた成果が表れていました。

雨の日の登校

今朝は、台風の影響で雨の中の登校となりました。

傘をさしての登校となりましたが、班長を先頭に一列になり、道路の右側を安全に歩いていました。

9/21~30は、秋の交通安全週間となっています。地域の皆様にも街頭指導をしていただいております。

子ども達の安全のため朝早くから見守っていただき、本当にありがとうございます。

 

学習旅行・修学旅行

18日(金)は子ども達が待ちに待った学習旅行・修学旅行でした。

1・2年生は、なかがわ水遊園に行ってきました。様々な水の生き物が展示されていて大喜びでした。スタッフの方が水槽を掃除する様子も見学することができました。午後はびゅんびゅんごまづくりに取り組みました。

3・4年生は、郡山方面に行ってきました。午前中は大安場史跡公園で勾玉づくりを体験し、午後は宝来屋の味噌工場を見学しました。

 

5・6年生は、修学旅行で日光へ行ってきました。強風のため、船に乗って中禅寺湖遊覧を行うことはできませんでしたが、華厳の滝、日光東照宮は予定通り見学することができました。

 保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等をしてくださりありがとうございました。

明日は学習旅行・修学旅行です

明日18日は、子ども達が楽しみにしている学習旅行・修学旅行です。

6年生は日光について事前に調べ、新聞にまとめる学習に取り組んできました。6校時目には、持ち物や日程等の最終確認を行いました。また、進行役の児童が話し合いを進め、役割分担を行っていました。

子ども達が帰った後の2年生教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

明日、良いお天気になりますように。

運動会の練習が始まりました

3校時目に1・2年生が運動会の練習に取り組みました。

かけっこや玉入れの練習をがんばっていました。

種目練習だけでなく、先生の話をよく聞き、整列や応援も上手に行っていました。

運動会当日が楽しみです。

子ども達の作品から

會田先生の絵画指導による作品づくりが進んでいます。

2年生「ザリガニ」・・・完成しました。指で描くことでザリガニの力強さを表しました。

4年生「ゴーヤ・ヘチマ」・・・背景を塗りました。ゴーヤの表面のぼこぼこした感じを丁寧に描いています。理科でもヘチマの学習をしています。

5年生「腕相撲」・・・人物の肌を塗り進めています。光の当たっている部分と影の部分を塗り分けることで、腕の立体感が表れています。

 

1年生は「キュウリビズ大作戦」のまとめとして、壁新聞をつくりました。

子ども達の学習への取り組みが、それぞれの作品に表れています。

 

 

授業研究会(3年国語科)

県南教育事務所指導主事の湯田和敬先生を指導助言者にお招きし、3年生の国語科授業研究会が行われました。

3年生の児童は、自分の考えを積極的に発表したり、友達の考えを自分が納得するまで聴き合ったりと、真剣に学習に取り組みました。

放課後は、事後研究会を行いました。読み解く力を育てるための授業づくりについて協議しました。

主任児童委員学校訪問

3名の主任児童委員の方々と、村保健福祉課の方による学校訪問がありました。

子ども達が集中して授業に取り組む様子や自主学習ノートの取り組みの工夫などについて、お褒めの言葉をいただきました。

 

全校集会・社会を明るくする運動贈呈式

全校集会が行われました。はじめに表彰を行いました。

中島ジュニアスポーツ少年団が県ソフトボール大会県南地区予選で優勝し、県大会に出場することとなりました。

次に、「社会を明るくする運動」を推進されている保護司の吉田様から、全校生にクリアファイルが贈呈されました。

吉田様からは、昔の吉子川小学校や思いやりの心を持つことの大切さについてのお話がありました。また、地域には様々なボランティアをされている方がいて、生活を支えてくださっているということについてもお話いただきました。

子ども達は地域の大先輩からのお話に真剣に耳を傾けていました。

土曜授業参観

今年度2回目の授業参観を行いました。今日は、全学年が道徳の授業でした。

どの学年の児童もテーマに対して自分の考えをもち、発表し合ったり役割演技をしたりして考えを深め、真剣に授業にのぞんでいました。

保護者の皆様には、分散参観と感染症対策をしながらの参観にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

交通安全教室を行いました

9/3(木)に交通安全教室を行いました。1・2年生は学校の外に出て、横断歩道を渡ったり、歩道を歩いたりしました。3~6年生は、校庭の模擬道路で自転車の正しい乗り方について学びました。

この日は、雨が降ったりやんだりと天気がころころ変わりました。

交通安全教室ができるよい天気になってほしいと、窓にてるてるぼうずがたくさん飾られている教室がありました。

保護者の皆様、自転車やヘルメットの準備をしていただきありがとうございました。

全校による草むしり

業間の時間に全校生による校庭の草むしりを行いました。短い時間でしたが、友達と協力しながら、バケツいっぱい草をむしろうと熱心に取り組みました。