保護者の皆様へ

2020年8月の記事一覧

暑さの中

今日も朝から暑くなりましたが、1年生と5年生の数名の児童が、進んで校庭の草むしりをしてくれました。

おうちの方に準備していただいている水筒の中身も、

暑さのためすぐに飲み干してしまいました。養護教諭が冷たい水を準備してくれました。

2年生の絵画指導が行われました。2年生はザリガニの絵を描きます。割り箸ペンに墨をつけ、のびのびとザリガニを描いていました。

放課後は、国語科の研究授業(3年)に向けて、事前研修会を行いました。

残暑厳しい1週間のしめくくりの金曜日、子ども達も先生方も一生懸命取り組みました。

 

 

 

ボランティア清掃

6年生が朝のボランティア清掃に取り組み、校舎内をきれいにしてくれました。

一生懸命清掃する6年生の姿は、下級生のよい手本になっています。

鼓笛練習

5・6年生が鼓笛の練習をしました。約半年ぶりの演奏となりました。楽譜を確かめ合ったりうまくできないところを教え合ったりして、意欲的に練習に取り組んでいました。

理科の授業

3年生が理科の授業で、ゴムの力で動く車の実験に取り組んでいました。

友達と協力し合って、進んだ距離を測ったり記録をとったりしていました。

PTA環境整備 ありがとうございました

8/23(日)6:00よりPTAの環境整備が行われました。早朝にも関わらず、大勢の保護者の方々と児童の皆さんに参加いただきました。校庭や校舎周りの除草や窓ふきなどの作業をしていただき、学校全体がきれいになりました。

本当にありがとうございました。

 

きゅうりの収穫

1年生が5月から取り組んできた「キュウリビズ」。苗から栽培したキュウリを収穫しました。

収穫したキュウリは、マヨネーズやドレッシングなど、好きな味付けをして丸かじりしました。

絵画指導

會田千香子先生による絵画指導が始まりました。今日は、3年生、5年生が作品作りに取り組みました。

10月の初めまで、ご指導いただくことになります。どんな絵が完成するか楽しみです。

2学期が始まりました

朝から30℃を超える暑さとなりましたが、子ども達は元気に登校しました。

教室の黒板には、子ども達を迎える担任の先生からのメッセージが書かれていました。

 

1校時目に始業式が行われました。入場や整列の仕方、話の聞き方がとても上手でした。

子ども達の健康安全を第一に考え、充実した2学期になるよう努めてまいります。