保護者の皆様へ

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

 第1学期終業式を行いました。

 初めに校長先生のお話がありました。行事や学習の様子などの記録写真を見ながら、みんなで1学期の振り返りをしました。校長先生から、本気で学習や行事に取り組むことができたこと、あいさつが上手な「あいさつ名人」がふえたこと、交通事故や感染症から自分の大切な命を守ることができたことをほめていただきました。

 次に、代表児童3名による「1学期にがんばったこと」の発表がありました。

 終業式後は、歯科関係の表彰や、水泳記録会の表彰を行いました。

 整列の仕方や話の聞き方、賞状の受け取り方がとても上手でした。1学期のしめくくりにふさわしい式となりました。

 学級活動では、1年生にとって初めての通知表が、担任の先生より一人一人に手渡されました。

 これまでとは違った1学期となりましたが、保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、無事にすすめてこれましたこと、厚く御礼申し上げます。18日間の夏休みを安全に、健康に気を付けて有意義に過ごして欲しいと思います。2学期の始業式に、全員が元気に登校できることを心より願っております。

 

 

 

生活科校外学習(1年生)

 7/27(月)と30(木)に、1年生が校外学習を行いました。27日は、通学路の道路標識や安全を守っている人々に注目しながら、学校周辺を歩いて探検しました。30日は、童里夢公園に出かけ、公園の遊具で遊んだりや自然と触れ合ったりしました。ルールやきまりを守って、友達と仲良く活動していました。

 学習ボランティアとして、子ども達の安全のために活動を見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

愛校活動 次の日の朝

 子ども達は登校してすぐに、愛校活動のために廊下に出した机や椅子などを教室に入れる作業をしました。6年生は自分たちで計画を立て、下学年教室の手伝いをてきぱきと行ってくれました。

 相手のことを思いやり活動する6年生の姿は、下級生の良い手本となっています。

 

愛校活動・ワックス塗り

 全校生による愛校活動が行われました。みんなで協力して机など教室の物を運び出し、床の水拭きをていねいに行いました。4・5・6年生は、体育館の水拭きもしました。仕上げに職員がワックスがけをしました。

 子ども達と先生方が一緒に清掃活動に取り組んだことで、学校がとてもきれいになりました。また、校舎を大切にしようとする気持ちを高め、みんなで協力して一つのことを行うことの大切さを感じ取れる貴重な時間となりました。

 

4連休明け

 担任からの黒板メッセージが、4連休明けの子ども達を温かく迎えていました。

 1学期最後の1週間の良いスタートがきれました。