保護者の皆様へ

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

 第1学期終業式を行いました。

 初めに校長先生のお話がありました。行事や学習の様子などの記録写真を見ながら、みんなで1学期の振り返りをしました。校長先生から、本気で学習や行事に取り組むことができたこと、あいさつが上手な「あいさつ名人」がふえたこと、交通事故や感染症から自分の大切な命を守ることができたことをほめていただきました。

 次に、代表児童3名による「1学期にがんばったこと」の発表がありました。

 終業式後は、歯科関係の表彰や、水泳記録会の表彰を行いました。

 整列の仕方や話の聞き方、賞状の受け取り方がとても上手でした。1学期のしめくくりにふさわしい式となりました。

 学級活動では、1年生にとって初めての通知表が、担任の先生より一人一人に手渡されました。

 これまでとは違った1学期となりましたが、保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、無事にすすめてこれましたこと、厚く御礼申し上げます。18日間の夏休みを安全に、健康に気を付けて有意義に過ごして欲しいと思います。2学期の始業式に、全員が元気に登校できることを心より願っております。

 

 

 

生活科校外学習(1年生)

 7/27(月)と30(木)に、1年生が校外学習を行いました。27日は、通学路の道路標識や安全を守っている人々に注目しながら、学校周辺を歩いて探検しました。30日は、童里夢公園に出かけ、公園の遊具で遊んだりや自然と触れ合ったりしました。ルールやきまりを守って、友達と仲良く活動していました。

 学習ボランティアとして、子ども達の安全のために活動を見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

愛校活動 次の日の朝

 子ども達は登校してすぐに、愛校活動のために廊下に出した机や椅子などを教室に入れる作業をしました。6年生は自分たちで計画を立て、下学年教室の手伝いをてきぱきと行ってくれました。

 相手のことを思いやり活動する6年生の姿は、下級生の良い手本となっています。

 

愛校活動・ワックス塗り

 全校生による愛校活動が行われました。みんなで協力して机など教室の物を運び出し、床の水拭きをていねいに行いました。4・5・6年生は、体育館の水拭きもしました。仕上げに職員がワックスがけをしました。

 子ども達と先生方が一緒に清掃活動に取り組んだことで、学校がとてもきれいになりました。また、校舎を大切にしようとする気持ちを高め、みんなで協力して一つのことを行うことの大切さを感じ取れる貴重な時間となりました。

 

4連休明け

 担任からの黒板メッセージが、4連休明けの子ども達を温かく迎えていました。

 1学期最後の1週間の良いスタートがきれました。

白い羽根募金

 今週、JRC委員会の児童が、白い羽根募金活動を行いました。各家庭に向けて募金への協力をお願いするお便りを作ったり、毎朝、放送で全校生に募金を呼びかけたりして、積極的に活動しました。

白い羽根募金へのご協力をいただきましてありがとうございました。

水泳記録会

2校時目に高学年、3校時目に低学年、4校時目に中学年の水泳記録会を行いました。

子ども達はこれまで練習してきた成果を発揮し、ゴールを目指して精一杯泳ぎました。頑張って泳ぐ友達を応援する声がプールサイドに響き渡りました。

 多数の保護者の皆様が応援してくださいました。本当にありがとうございました。

食の指導(2年生)

 4校時目に、給食センターの穂積先生による2年生の食の指導を行いました。身近な食材を赤・緑・黄のグループに仲間分けし、それぞれの働きについて学びました。

 かまぼこや片栗粉など子ども達が考えさせられるような食材も含まれていて、友達と相談し合いながら興味を持って活動していました。

授業が充実しています

 1学期もあと2週間となりました。子ども達は、日々学習のまとめ、生活のまとめを頑張っています。

 2校時目には、中島村教育委員会教育長 面川 三雄 様が訪問されました。子ども達のがんばりや成長の様子をたくさんほめていただきました。ほめていただいたことを子ども達に伝え、さらに力を付けていきます。

 5校時目には、3年生の音楽科研究授業を行いました。グループのみんなで作ったリズムを音楽に合わせて演奏しました。友達と一緒に音楽で表現することや発表を聴き合うことの楽しさを感じ取っていました。

 最後の1枚は、先生の発問に対して手を挙げている1年生の様子です。後ろに反り返るほどまっすぐに挙げた腕と、ぴんと伸びた指先から、「先生、わたしを指して!発表したいの!」という強い気持ち伝わってきました。このような姿がこれからもたくさん見られるよう、ほめて伸ばしていきます。

 

 

 

夏の交通安全教室がスタートしました

 本日より、7月25日(土)までの10日間、夏の交通安全運動が、「交さ点 命のきけんが かくれんぼ」の運動スローガンのもと行われます。学校でも、一人一人の交通安全意識を高め、交通ルールを守ることができるよう引き続き指導してまいります。なお、地域の皆様には、本日より子どもたちが登校する要所要所において、街頭指導をしていただいております。地域全体で子どもたちを見守っていただいていることにも感謝いたします。1学期もあと2週間ほどとなりましたが、引き続き安全な登下校へのご協力をお願いいたします。

一斉下校の様子です。班長さんを先頭に一列になって下校します。

雨の日たんけん

 1年生が校庭で雨の日たんけんをしていました。校庭の水たまりや草花の様子などを観察しました。晴れの日とは違った発見がたくさんあったようです。傘をさし、長靴を履いてのたんけんにみんな大喜びでした。

 1年生が育てているアサガオがきれいな花を咲かせていました。

 

 

一斉下校指導

 本日より、5日間一斉下校となります。

安全担当教諭が「ひなんの家」の表示を提示しながら、その役割について子ども達について説明をしました。

 放課後は、PTA会長様やPTA補導委員の皆様、学校担当が学区内巡回補導とひなんの家へのあいさつ回りをを行いました。子ども達の安全な通学のためにご協力いただきありがとうございます。

授業参観

 今日は、今年度初めての授業参観日でした。1・3・4年生は国語、2・6年生は算数、5年生は給食センターの穂積先生をお招きして食育の授業を行いました。子ども達はおうちの方に良いところを見せようと、真剣に学習に取り組んでいました。

 保護者の皆様には、時間差による参観や距離を空けての参観、マスク着用など感染症予防対策にご協力いただきまして本当にありがとうございました。

 

アゲハの羽化

 今朝、3年生が理科の学習で飼育しているアゲハが羽化しました。さなぎから蝶へと変化する瞬間を目の当たりにした児童は、驚きと喜びで大興奮でした。

2校時目に3年生がプールに入っている頃には、しわしわだった羽がぴんと平らになり、虫かごの中で飛び回っていました。

洗濯実習

 6年生が家庭科の学習で洗濯実習をしました。洗濯板や桶、固形石鹸を使って、洗濯物の汚れを手洗いで落としました。洗濯機がない時代の大変さを想像しながら学習に取り組んでいました。

短冊に願いをこめて

 昨日は七夕でした。残念ながら雨模様となりましたが、子ども達は自分の願いを短冊に書き、笹竹に飾りました。笹竹は、保護者の方から寄付していただいたもので、昨日の早朝、全学年分を届けてくださいました。本当にありがとうございます。

 短冊には、家族を思いやるような言葉が数多く見られ、温かい気持ちになりました。みんなの願いが叶うといいなと思います。今週末の参観日に、ぜひご覧ください。

食の指導 1年生

 中島村給食センターの穗積恭子先生をお招きし、1年生の食の指導を行いました。食器や箸の正しい持ち方や給食の配膳の仕方について、実際に給食で使っている食器を用いながら学習しました。

 今日は「七夕献立」でした。給食をおいしく食べている様子も、穗積先生に見ていただきました。

よい歯の教室 5・6年

 2・3校時に2名の歯科衛生士さんをお招きし、高学年のよい歯の教室が行われました。初めに、むし歯や歯肉炎、歯周病を予防することの大切さを学びました。染め出しを行った後、手鏡を見て染まった歯を確認しました。最後に、歯肉炎を防ぐ磨き方のポイントを教えていただきながら、丁寧に歯磨きをしました。

 

社会科研究授業(3年生)

 3校時目に3年生社会科の研究授業が行われました。子ども達はこれまでに、中島村の土地の使われ方や施設、古くから残るものなどについて調べたり、見学学習に取り組んだりしてきました。今日はそのまとめの学習でした。野菜のおいしさや汗かき地蔵、川田神社の狛犬など「中島村のじまん」について考えたこと地図にまとめたり、発表したりしました。

 社会科の学習だけでなく、自分たちが住む村のよさに気付き、村を大切に思う気持ちを育む学びとなりました。

着衣水泳を行いました

 白河消防署より髙久さん、山口さん、緑川さんの3名をお招きして、着衣水泳教室を行いました。3校時は3・4年生、3校時は1・2年生、4校時は5・6年生が体験をしました。子ども達は、着衣のまま水に入ることで、衣服の重さや動きにくさを感じたり、ペットボトルやビート板を使って浮く練習をしたりしました。

5・6年生は、浮き具がなくても長時間浮き続けられる児童が大勢いました。

これからも、命を守る学習に取り組んでいきます。