保護者の皆様へ

2020年5月の記事一覧

吉子川小の朝 

2年生のミニトマトや3年生のホウセンカが芽を出しました。芽が傷まないように優しく水をあげていました。

1年生は、先生のそばでノートをそろえていました。4年生はプリントの丸付けです。

6年生が朝提出しているリレー式自主学習ノート「ぐるぐるノート」です。良いノートをみんなで見合い高め合っています。

今日もよい一日のスタートが切れました。

 

今日のあやめっ子

朝、6年生が校舎内の清掃を行ってくれました。黙々と清掃に取り組む姿が立派です。

2年生は、国語で観察記録文を書く学習をしています。チャボやザリガニの様子をじっくりと観察しました。

4年生の書写の授業の様子。姿勢を正して真剣に練習しています。

5年生の図工では粘土で自分のポーズを表現しました。タブレットで写真を撮り、それを見ながら創作活動に取り組みました。

一斉下校の様子です。ラインが引かれていなくても、班長さんを先頭に真っすぐに並ぶことができています。6年生代表児童が校長先生の前に出て、全員で「くさぶえ運動」を唱えて帰ります。

家庭訪問も折り返しとなりました。対応ありがとうございます。引き続きご協力をお願いいたします。

 

外国語の授業

今年度より、パトリック・スティーブン・ウォード先生が、担任と共に5・6年生の外国語科の指導をしてくださることになりました。正しい発音やアクセントなどの音声表現を学ばせていきます。

5年生の「外国の名前」の学習のようすです。

発音の際に口の形も大切になることからフェイスシールドを付けて指導していただいております。

国語辞書の学習

 3年生の国語科では、図書館司書の大塚先生をゲストティーチャーにお招きし、国語辞書の学習をしました。言葉の並び方を学んだ後、実際に辞書を引きました。学習後、子ども達からは、大塚先生と一緒に学べて分かりやすかったとの声が上がりました。分からない語句と出合ったら辞書を引くという習慣を身に付けられるよう指導していきます。

授業の様子から

本校では様々な工夫をして、子ども達がいきいきと学べるような授業を展開しています。下学年の様子を紹介します。

体育館で体を動かしながらの学び

2つの教室に分かれて計算練習

身体全体を使った創作活動

校庭横のあやめの花もきれいに咲いています。

 

プール清掃を行いました

5/25(月)5・6年生がプール清掃を行いました。限られた時間の中、一生懸命プールの汚れを落としました。終わりの合図を聞くと、「もっときれいにしたい。」という声が上がっていました。学校のためになることを進んで行う5・6年生の姿は、たいへん立派でした。仕上げは先生方で行いました。

 

歯科検診を行いました

給食後に、4~6年生の歯科検診が行われました。自分の順番が来るまでは、前後の人と間隔を空け、上手に待つことができました。むし歯予防、感染症予防に努め、健康な体づくりへの意識を高められるようにしていきます。

 

学校再開2日目

 今日は朝から雨で、外での活動ができませんでしたが、子ども達は落ち着いて授業にのぞんでいました。授業の始まりの挨拶、先生の板書に合わせてノートに書くこと、友達にプリントを渡すことなどを丁寧に行っていました。

給食もおいしくいただきました。

明日から5校時授業となります。

 

「フラワーボックス」を設置します

 感染症対策のための環境整備の一環として、ティッシュやマスクの使用後の専用ごみ箱を準備しました。名前は「はなかみ」のはなをとって「フラワーボックス」としました。各教室に置いて活用します。

5年生が田植えをしました

総合的な学習で、5年生が田植え体験をしました。校長先生から田植えの仕方を教えていただいた後、みんなで協力しながら、田植えを楽しく行いました。稲の観察をしていきます。

 

5/15登校日

本日、4日ぶりの登校日。子どもたちは元気いっぱい明るい声で挨拶をしてくれました。臨時休業中も、健康安全に気を付けて過ごせるよう心くばりをしてくださいまして本当にありがとうございます。

6年生は朝のボランティア清掃に取り組んでくれました。

学級活動では、臨時休業中の課題や来週の予定について確認しました。図書室の本も借りました。

ヘチマやホウセンカの種まきをしました。

植物ビンゴを楽しみました。

来週の学校再開がますます楽しみになりました。

田んぼの整備

5年生が総合の学習で田植えを体験します。それに向けて、校長先生と担任の先生が、田んぼの整備をしました。田植えは来週天候の良い日に行う予定です。

 

5/11 マスク贈呈式

 中島村長様、教育長様が来校され、マスク贈呈式が行われました。児童を代表して6年生2名が村長様からマスクを受け取り、お礼の言葉を述べました。子ども一人あたり5枚のマスクが配付されました。大切に使わせていただきたいと思います。

5/11 登校日

久しぶりに子ども達の元気な声、明るい笑顔が戻ってきました。先生や友達と会うことができ、子ども達にとっても職員にとってもうれしい時間となりました。

明日からの課題についての説明や図書館の本の貸し出しを行いました。外で活動した1年生は、丁寧に手を洗っていました。

引き続き、臨時休業へのご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休業の延長について

 保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症対策にご協力いただきましてありがとうございます。

本校を含む村立幼小中学校の臨時休業が、下記の通り延長となりました。

 

1 臨時休業期間延長

   令和2年5月7日(木)~ 当面の間

 

2 登校日について

   本日、登校日についてマチコミメールでお知らせいたしました。また、詳細につきましては、臨時休業日延長や登校日についてのおたよりを各家庭に郵送い

  たしますので、お手元に届きましたら内容をご確認ください。

 

〇 何かございましたら、学校まで連絡をお願いいたします。