保護者の皆様へ

2020年4月の記事一覧

家庭学習応援プログラムの公開について(お知らせ)

福島県教育委員会より、臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画がアップされております。

つきましては、下記のとおりお知らせいたしますので、ぜひご活用願います。

                      記

 

1 内容 〇家庭学習の取り組み方

     〇活用力育成シート

     〇定着確認シート

2 サイトURL    https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

           福島県教育委員会義務教育課HPより

 

3 パスワード    マチコミメールでお知らせしたとおりです。

 

 

新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨時休業について

 4月16日に政府から緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大するとの方針が発せられ、4月17日、県知事より一斉休業を行うよう要請がありました。

本校を含む村内小中学校では下記のように臨時休校を実施いたします。保護者の皆様には、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 臨時休業期間

   令和2年4月22日(水)~5月6日(水)

   

2 児童の健康観察について

  お子さんの、毎朝の検温、、健康状態の確認、「健康観察表」への記録をお願いいたします。健康状態に異変が見られた際や、家族内で感染者や濃厚接触者

 が発生した際には、早急に学校に連絡をお願いいたします。

 4月30日(木)、5月1日(金)健康状態確認日とします。学校からご家庭に電話連絡をさせていただきます。

 

3 臨時休業中の学習について

   臨時休業中の学習プリント等や自主学習の取り組みを進めるとともに、運動の習慣づくりや家庭でのお手伝いの励行もお願いいたします。

  以下、学習の参考にしてください  

  ※ 「定着確認シート」(福島県教育委員会)  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html 5/11まで公開

  ※ 「活用力育成シート」(福島県教育委員会) https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html  5/11まで公開

  ※ 「子供の学び応援サイト」(文部科学省)  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 4 放課後児童クラブ、幼稚園の預かり保育について 

  原則、家庭でお願いします。やむを得ずお子さんを見られない方のみのお預かりにしたいと思います。

 

5 その他

  ご不明な点がある場合には、学校までご連絡ください。

 

 

 

 

 

クラブ活動

 5校時目にクラブ活動が行われました。今年度のクラブは、科学クラブ、パソコンクラブ、家庭クラブ、スポーツクラブの4つです。今日は第1回目の活動で、4~6年生が各クラブごとに集まり、計画を立てたり組織を作ったりしました。子ども達はこれからの活動を楽しみにしている様子でした。

読書タイムの様子です

毎週水曜日に読書タイムを位置付けています。2年生では、担任の先生が読み聞かせを行っていました。「心の栄養」になる読書をどんどん進めていきたいと思います。

1年生をむかえる会

 4/14(火)2校時に1年生をむかえる会を行いました。例年は全校生で実施していましたが、今年度は6年生のみが1年生を迎える形で実施しました。

できるだけ、子どもたち同士の接触がない活動となるよう6年生が内容を考えてくれました。活動の様子からは、1年生の入学を心待ちにしていた6年生の優しい気配りが多く見られました。1年生もはきはきと自己紹介をすることができました。今後も、よい関わりができるよう励ましていきます。