保護者の皆様へ

2019年12月の記事一覧

12/24 第2学期終業式

 本日、3校時目に終業式が行われました。この86日間を振り返りながら、校長先生のお話や1・3・5年生の発表、生徒指導の先生のお話を聞きました。終業式の後は、表彰が行われました。全校生が締めくくりにふさわしい立派な態度で式に臨むことができ、大きな成長を感じました。2学期の吉子川小の子供たちの頑張りに大きな拍手をおくりたい気持ちでいっぱいになりました。本校の教育活動にご理解・ご協力くださいました地域の皆様、保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。そして、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 

~2020年 良いお年をお迎えください~

12/20 スーパーサイエンススクール(6年生)

 12/20(金)3・4校時、東京から講師の先生をお招きして、スーパーサイエンススクールが行われました。6年生が、理科の電気の学習をもとにしたプログラミングに挑戦しました。暗くなると点灯する照明や人の動きを感知して自動で動くエスカレーターなどの条件や仕組みをグループで考えました。タブレットや教材を使って実験しながら、作成したプログラムが正しく動作するか確かめたり、グループで考えたプログラムを発表したりする学習に興味を持って取り組んでいました。

12/13 愛校活動が行われました

12/13(金)5校時に全校生で愛校活動が行われました。机や椅子などを廊下に出し、教室を空にしてから、丁寧に清掃をしました。その後、6年生が中心となり、各学年の教室や特別教室のワックスがけを行いました。みんなで協力して活動したことで、教室がとてもきれいになりました。

12/13 幼稚園年長児訪問がありました

12/13(金)10:00~11:00に中島幼稚園年長組のみなさん45名が、吉子川小学校を訪れました。校長先生のお話を聞いた後、校舎内を見学しました。最後は、体育館で1年生とのふれあい活動を行いました。1年生の長縄跳びの発表と手作りメダルのプレゼントに、年長組さんも喜んでくれたようでした。

12/12 校外子ども会が行われました

12/12(水)業間に、各登校班に分かれ、校外子ども会が行われました。班長さんを中心に話し合い、登校の仕方などについて、2学期の反省をしました。児童が主体となる活動により、安全に仲良く登校しようという意識が育っていくのだと感じました。

12/10 非常ベル対応訓練を実施しました

 12/10(火)非常ベルが鳴った場合の動きを確認するために、訓練を実施しました。児童には、事前に、本日実施すること、いつ非常ベルが鳴るかは分からないことを伝え、動きを確認した上で行いました。実際に非常ベルが鳴ったのは清掃時でした。校舎内のどの場所にいた児童も、落ち着いて静かに行動していました。

写真は、廊下を清掃していた児童が、廊下の端に座って放送の指示を静かに聞いている様子です。

 

12/10 しいたけ収穫体験が行われました

 12/10(火)「きのこ屋 大」様のしいたけ農園を訪れ、1・2年生がしいたけの収穫を体験しました。子ども達は、ハウスの中でたくさんのしいたけが栽培されている様子に驚いていました。スタッフの方にアドバイスをいただきながら、楽しく体験したり疑問に思ったことを質問したりすることができました。

12/5、6 鼓笛オーディションを行いました

 次年度に向けて、4・5年生の鼓笛のオーディションが行われています。昨日と今日の2日間は、指揮やフラッグ、打楽器パートを希望する児童がオーディションに臨みました。先生方や友達の前で一人ずつ演奏・演技するため、とても緊張している様子でしたが、練習したことを発揮していました。来週もオーディションは続きます。