保護者の皆様へ

2019年9月の記事一覧

授業が充実しています

 今週は、4年生の研究授業(学活:放射線教育)や給食センターの穗積先生を招いた3年生の食の指導(野菜の働き)、6年生の研究授業(道徳:真の友情)が行われました。子供達が持っている力を引き出し、伸ばしていけるように、これからも様々な工夫、取り組みをしていきます。

9/25(水)陸上選手激励会が行われました

 来週、10月1日(火)には西白河地区陸上競技会が行われます(白河市総合運動公園陸上競技場)。競技会に先立ち、25日(水)の業間に壮行会が行われました。4年生に導かれ、全校生の心を込めたエールが体育館に響きました。
 大会に向けて、暑い夏も頑張って練習してきた選手の皆さんは、きっとエールに応え、自己ベストをめざして精一杯力を発揮してくれることと思います。応援よろしくお願いいたします。

交通安全防犯鼓笛パレードが行われました

 9/20(金)13:30より、4・5・6年生参加の交通安全防犯鼓笛パレードが行われました。開会式では、代表児童2名が村長様に向かって、堂々と誓いの言葉を述べました。学校から輝ら里までの道のり(校庭約18周分!)を、重い楽器を持って歩きながら演奏することは大変ですが、最後までのびのびとした演奏を披露することができました。輝ら里到着後の演奏も素晴らしかったです。パレードする子供達の姿を通して、地域の方々やドライバーの方々に、交通安全や防犯に対する意識を高めてもらうことができたら幸いです。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

JA夢みなみ選果場見学(3年生)

 9/18(水)3年生が社会科の学習で、JA夢みなみの選果場を訪れました。トマトや梨が入った箱がローラーで運ばれる様子や、大きさ・糖度などを一瞬で判別する機械などに興味を持って見学することができました。また、米袋が50,000個も保管できる倉庫の広さに驚いてました。実際に見学することで、教室では体験できない生きた学びにつながりました。JA夢みなみ中島の皆様、ご協力ありがとうございました。

バイキング給食が行われました

 9/13(金)は6年生のバイキング給食でした。給食センターの穂積恭子先生から、バイキング給食についての説明を聞いた後、自分に合った分量や好みや栄養の組み合わせを考えながら食事をとり分けました。普段の給食に比べメニューがたくさんあり、会食を大いに楽しむことがありました。他の友達の食べる分も考えながら、取り分ける姿に「さすが6年生!」と感心しました。

食に関わる学習が行われました

 9/10(火)の4校時は4年生の学級活動「バランスよく食べよう(食に関わる指導)」が行われました。養護教諭と村給食センターの栄養技師の穂積恭子先生が進めました。栄養をもとに分類した三つの食品群について学んだ後、当日の給食の献立と食材から栄養を考えるという、実践的な学習でした。子供たちは、毎日の給食をお世話くださる方と顔を合わせて学習したことで、感謝の思いも厚くしていました。

中島中職場体験学習が行われました

 9/10(火)11(水)の2日間は、中島中学校2年生の職場体験学習でした。本校には3名の生徒さんが来てくれました。学校としての吉子川小ではなく、働く所としての学校で教員の目線を持って子供たちに接し、1年、2年、6年の教師に付いて体験をしました。一緒に活動するだけでなく、時には児童に指示を出したり、困っている児童の学習を助けたりする姿が見られました。最後の時間は先輩としての立場から、6年生に向けて中学校のことを詳しく具体的に話してくれました。6年生は、先輩の話に真剣に耳を傾けていました。

道徳科授業参観・縦割り班活活動が行われました

 9/7(土)1校時に、道徳科授業参観が行われました。1年生は個性に関わること、2年生と3年生は生命の尊重に関わること、4年生は家族愛に関わること、5年生は礼儀に関すること、6年生は公正、公平、社会正義に関わることでした。どの授業でも、自分の立場で一生懸命考える子供達の姿が見られました。2・3校時は縦割り班活動が行われました。学校がテーマパークになったかのような、ミニゲーム会場がたくさん準備され、活動を楽しみました。エコキャップ積み、風船リフティング、平均台じゃんけん、ペットボトルボウリング、ストラックアウト、玉入れを、6年生が縦割り班のリーダーになり、順に回りました。マナーを守ってチームのメンバーを応援し合い、得点を重ねていく楽しみを味わっていました。安全に活動できるようにと、学年委員さんの皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。

交通安全教室を行いました

 9/5(木)2~4校時、学年ブロックごとに交通安全教室を行いました。低学年は校庭の模擬道路で道路の横断の仕方を確認した後に、学校前の道路で実践。中・高学年は、校庭の模擬道路を自転車で走行し、正しい自転車の乗り方を確認しました。緊張感を持ちつつ真剣な表情で行う姿が印象的でした。交通安全・交通ルールに対する意識が高まりました。自転車を学校までとどけてくださいました保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

ようこそ!ザック先生

 9/3(火)から、ザック・ディリン先生(アメリカ合衆国・オハイオ州)が村の外国語指導助手(ALT)として、吉子川小の英語に関する学習を支えてくださいます。朝、全校集会を開き、ザック先生を紹介しました。ザック先生は多くの子供達に伝わるようにと、ゆっくり丁寧に英語と日本語で自己紹介をしてくださいました。その後、6年生の代表児童が英語を交えながら、歓迎の言葉を立派に述べました。これからの英語の学習が楽しみです。