保護者の皆様へ

2019年7月の記事一覧

第1学期終業式が行われました

 7/19(金)3校時、第1学期終業式が行われました。はじめに校長先生から、1学期のがんばりを褒めていただき、「生活のリズムを整えて過ごそう」と、夏休みの約束についてお話がありました。次に、2・4・6年生代表児童の「1学期にがんばったこと」の発表がありました。最後に生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。夏休み前で気分がうきうきしている中にも関わらず、みんな真剣に話を聞くことができました。安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

授業参観・心肺蘇生法講習会・学年懇談会が行われました

 7/12(金)授業参観・心肺蘇生法講習会・学年懇談会が行われました。5年生は親子一緒に「よい歯の教室」が行われました。歯科衛生士さんから健康な歯を守るために大切なことや、正しいブラッシングの仕方を教えていただきました。授業参観後は、日赤白河支部から講師をお招きし、AED・心肺蘇生法講習会が開かれました。多くの保護者の方にご参加いただきました。事故が起きないことが一番ですが、万が一に備えての充実した講習会となりました。

 ブレンダン先生とのお別れ会が行われました

 7/16(水)ブレンダン先生とのお別れ会を行いました。5年間もの間、英語の学習を楽しく教えてくださいました。お別れ会では、代表児童が感謝の言葉を述べ、花束を贈りました。先生とのお別れはとても寂しいですが、ブレンダン先生のこれからのご活躍を吉子川小のみんなでお祈りしたいと思います。

着衣泳・校内水泳記録会が行われました

 7/3(水)は白河消防署の方々をお招きし、着衣泳が行われました。着衣のまま水の中に入る感覚を味わい、ペットボトルを使った浮き方を学びました。命を守る大切な学習となりました。また、7/16(火)には2校時5・6年生、3校時1・2年生、4校時3・4年生の校内水泳記録会が行われました。一人一人が自分のめあてに向かって、力いっぱいがんばりました。保護者の皆様、温かい応援とプール学習に関わる準備等をしていただきありがとうございました。夏休みも学校のプールに足を運んで、水に親しんでほしいと思います。

 

校内授業研究会が行われました

吉子川小学校では、今年度も道徳科を中心とした校内授業研究を進めています。1学期中は、5/17に3年生、6/21に2年生、6/26に4年生の授業研究会が行われました。また、6/11、12には4年生の算数科の授業研究会が行われました。子ども達は、テーマについてじっくり考え、自分の考えを発表したりノートにまとめたりしました。一人ひとりの良い学びにつながる授業を目指し、教職員一丸となって研究研修に努めていきます。