保護者の皆様へ

2019年6月の記事一覧

防犯教室

 6/27(木)3校時、中島駐在所の深津さんをお招きして防犯教室が行われました。初めに、不審者からどのようにして身を守ればよいのかについて深津さんのお話を聞いたり、DVDを視聴したりして学びました。次に、腕をつかまれた場合の具体的な行動の仕方を児童の代表が体験しました。不審者から身を守る合言葉「いかのおすし」は、一斉下校のときにも、全校で声を合わせて唱えています。自分の命を守るためにどうすればよいのかを考える大切な時間となりました。

 

人権の花贈呈式

 6/19(水)5校時に6年生全員、人権委員の方々、面川教育長さん、役場の方々が参加し、人権の花贈呈式が行われました。はじめに人権委員の方から花が贈呈されました。次にみんなで丁寧にプランターに花を植えました。最後に代表児童がお礼の言葉を述べ、全員で記念撮影をしました。花を育てながら、相手を思いやる心も大切に大切に育ててほしいと思います。

よい歯の教室

 6/17(月)歯科衛生士さんをお招きして、1・2・4年生のよい歯の教室がおこなわれました。なぜむし歯ができるのかや、正しい歯磨きの仕方などを学年に合わせて教えていただきました。歯垢の残っている所を鏡で確認しながら、丁寧にブラッシングすることができました。

学習旅行に行ってきました

 6/14(金)1年生から4年生までが、学習旅行に行ってきました。1・2年生はムシテックワールドを見学しました。工作をしたり、サイエンスショーを見たり、生き物と触れ合ったりしました。3・4年生は福島方面に行きました。県警本部では通信指令室を見学したり、こむこむ館ではプラネタリウムを見たりしました。普段学校ではできない体験をたくさんすることができ、実りの多い楽しい一日となりました。お弁当もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<1・2年生 ムシテックワールド>

<3・4年生 福島方面>

プール開き

 6/11(火)プール開きが行われました。初めに校長先生からプール学習の大切さについてのお話がありました。次に各学年の代表児童が、「長く泳げるようになりたい」「苦手でもがんばりたい」とそれぞれのめあてを発表しました。最後に体育委員が、安全にプール学習を行うための約束「は」「と」「の」「お」「か」「し」を守りましょうと呼びかけました。みんなが楽しく安全にプール学習が行えるようしっかりと努めていきます。

異文化体験学習が行われました 

 6/6(木)、7(金)の2日間、天栄村のブリティッシュヒルズで異文化体験学習が行われ、吉子川小と滑津小の6年生が参加しました。様々な活動を通して、これまで学んだ英語を活用しながら外国の方と交流したり、異文化(イギリス)の文化や習慣に触れたりしました。「楽しかった」という思い出ができただけでなく、自分の良さや成長に気付く良い機会となりました。

リコーダー講習会が行われました

 6/6(木)5校時にリコーダー講習会が行われ、3・4・5年生が参加しました。講師は、リコーダー奏者・指導者としてご活躍の下中拓哉先生。東京からおいでいただきました。はじめに下中先生のリコーダー演奏を聴きました。アニメや映画の曲など、子どもたちが好きな曲をたくさん演奏してくださいました。次に、リコーダーが上手になる方法を教えていただきながら実際に演奏しました。最後に、大小様々な種類のリコーダーを紹介していただきました。とても楽しく学ぶことができ、あっという間の45分間でした。

 

演劇鑑賞教室が行われました。

 6/4(火)5・6校時、劇団民話芸術座の方々をお招きして、演劇鑑賞教室が行われました。第1部は、演劇教室が行われ、発声をするための運動をしたり、代表の6年生が朗読劇を堂々と発表したりしました。第2部は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の鑑賞をしました。劇中、代表の6年生が登場する場面もあり、とても盛り上がりました。俳優さんの声や動きだけでなく、舞台装置や音響、照明などに生で触れることができ、子ども達は感動を素直に表現していました。

全校集会

 6/4(火)全校集会が行われました。今回は、校長先生と一緒に写真を見ながら運動会の振り返りをしました。「頑張ったよ」「楽しかったね」という思い出になっただけでなく、運動会を通して一人一人が成長したことや、その成長を自信につなげていこうというお話がありました。校長先生にたくさん褒めていただいて、子ども達は満足そうな表情を浮かべていました。

防災教室が行われました

 5/30(水)消防署の方を招いて防災教室を行いました。1~3年生が起震車体験をしました。40秒間の揺れを体験したことで「揺れる」という感覚を実感し、どうようにして地震から身を守ればいいのかについて学ぶことができました。命を守ることについて考える大切な時間となりました。

プールがきれいになりました

 5/30(水)2~4校時にプール清掃が行われました。4・5・6年生が一生懸命掃除し、昨年からの汚れをきれいにしてくれました。ピカピカになったプールを見て、「早くプールに入りたい!」という気持ちでいっぱいになったのではないかと思います。6/11(火)に予定されているプール開きが楽しみになりました。安全に十分留意して水泳学習を進めていきます。