保護者の皆様へ

2019年3月の記事一覧

6年生の旅立への軌跡

3月22日は卒業証書授与式でした。

これまでに、どのようなことがあり、この日をどのようにして迎えたのか、少し振り返ってみます。

★★3月1日(金)思い出を語る会★★

どの学年も6年生が大好き。6年生が喜んでくれるように、そして自分たちの気持ちが伝わるように表現しました。

 

1年生の歌と6年生への感謝のメッセージ。そしてプレゼント。

  

2年生の楽しい手話とかんむりのプレゼント。

  

3年生の歌とダンス。そしてメダルのプレゼント。

  

4年生による「6年生クイズ」

  

5年生は全員でできる楽しいゲームを企画・運営してくれました。

 

そして6年生からの感謝の言葉。鼓笛を移杖し、5年生にあとを託します。

  

楽しくて、でも、ほんのり寂しい会でした。

 

(このあと、1年生は大号泣。)

 

★★3月第3週 6年生による「校舎に感謝の気持ちを込めて 放課後清掃」実施。★★

  

普段できないところを丁寧に清掃してくれました。

 

★1月~3月 特別非常勤講師による式歌指導 ★

熱心なご指導のおかげで、6年生の歌声は透き通る美しさ。

 

★3月20日(水)修了式・表彰式★

1~5年生は修了式を一足先に行いました。

その中で、6年間無欠席だったお友達が表彰されました。

  

 

★3月22日(金) そして卒業式。旅立ちの時★

立派な姿で卒業しました。

担任も、保護者のみなさまも、卒業生も、在校生も、そして先生方も、

涙、涙の式でした。

その光景は、式に臨んだすべての人の記憶に刻み込まれたことと思います。

あたたかい心のこもった卒業式となりました。

卒業生のみなさんが、これから更なる高みを目指して大きく羽ばたいていくことを心よりお祈りします。

 

 

3月11日(月)ふくしま復興記念講話

 東日本大震災から8年が過ぎました。

 今日の全校集会で、校長先生が次のようにお話しました。 

------------------------------------------------------------- 

 おはようございます。
 今朝は雨と風の中の登校となりました。班長さんや高学年の皆さんのおかげで,安全に登校することができました。ありがとうございます。
 今日は3月11日です。8年前の今日と同じ日,3月11日に東日本大震災が起きました。その時,だれも経験したことのない程の大きな地震による揺れと,地震が原因で起こった津波が東日本の海側を襲いました。
 この震災で亡くなった人は,日本全国では,約1万6千人,福島県だけでは約千六百人と言われています。今日は,朝の内からテレビのニュースなどで伝えられていますね。皆さんは,家に帰ってから,東日本大震災に関係のあるニュースの中から,自分が関心を持ったことや,よく分かったと思ったことを心にとどめてください。
 校長先生からは,皆さんに見て欲しいものと聴いてほしいことを準備しました。

◇新聞
 平成23年3月11日,12日,13日

  

◇作文
 平成26年に小学6年生 O.S.さん(石川小学校)
※ ふくしま子ども宣言作文コンクール作品 より
二つのことを感じた
 ・酪農家,農家の方々が,放射線の影響で被害に遭ったこと
 ・家族が助け合って“広がる未来”といえるほどの希望を持って頑張っていること


  今日,午後2時46分に村の防災無線で追悼(黙祷)の放送,サイレンがあります。担任の先生と一緒に,震災の日のこと,震災,津波で亡くなった人,被害に遭っても頑張っている人のことを思い描いて祈って欲しいです。

以上で校長先生のお話を終わります。

-------------------------------------------------------------

校長先生のお話が、しんとした校舎内に響き渡りました。

どの学級でも、新聞の資料を真剣に見つめるこどもたちのまなざしがありました。

 

そして、14時46分。村の防災無線でサイレンが鳴ると、子どもたちは自然に頭を下げ、静かに黙祷をささげていました。