保護者の皆様へ

2018年12月の記事一覧

12月21日(金)第2学期終業式

82日間のしめくくりが気持ちよくできるよう、心を整えて終業式に臨む姿が見られました。

体育館には、5分前にはすでに集合・整列を終えた5・6年生が黙って待っていました。

本校で力を入れて取り組んでいる「切り替え」。子どもたちの意識が形になって表れています。

上級生の姿を見て、次々に入ってくる中学年・低学年もとても静かです。

式の中では、校長先生が2学期の子どもたちの輝いていた姿を紹介しました。

「話を聞く(集中力)」は、どの場面でも大切な、重要項目として指導していますが、全校集会でも特に校長先生の話を真剣に聞こうとする多くの子どもたちの姿がありました。

 

「2学期にがんばったこと」の発表では、1年・3年・5年の代表児童がそれぞれの思いを発表しました。学習面、運動面、そして自分自身を成長させるために努力したこと、、これから更に努力を重ねていきたいことなど、堂々と発表し、全校生からたくさんの拍手が贈られていました。

 

冬休みは1月7日(月)までです。2週間の休み期間、安全と健康に気を付け、充実した楽しい冬休みを送るために大切なことについて、生徒指導担当からお話をしました。

ご家庭でも、冬休みの決まり等をご確認いただき、事件・事故に巻き込まれることのないようご協力をお願いいたします。